バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒内定者】私の就活スタート地点

【22卒内定者】私の就活スタート地点

初めまして!
22卒内定者インターンのななこです!

本日から本格的に内定者インターンが始まりました!

まだまだ未熟者ですが、どうか温かい目でお付き合いください…!

今回は早速、私の「就活」についてのお話をしようと思います!

突然ですが、皆さんの「就活の軸」はなんですか?

なぜ今そんなことを聞くのかというと、私の就活、実は

「そもそも『軸』ってなんですか?」

この一言から始まりました。

企業の面接でよく聞かれる「就活の軸」ですが、私の頭の中にはその概念すらなく…

ただなんとなく「業界」や「職種」に「興味があるから」という理由だけで企業選びをしていて、

「自分はいったいどうなりたいのか」「どういう環境で働きたいのか」

そんなことは一度も考えたことがなかったのです。

それに付随して、当時の私にはある問題が発生していました。題して、
【どの企業の説明会を受けても、選考に進むか否かその場で決められない!】問題です。

多くの説明会ではその場で選考に進むか否かを決める必要があるので、この問題が大きくのしかかります…。

もしその場で「選考を受けない」を選択して、やっぱり後から「行きたかった!」となるのも怖く、アンケート提出が一番遅かったことをよく覚えています。


ただ、「軸」という概念を知った私は、そこでようやく気づきました。

「軸がないから企業を選べないんだ!!」

それから私は「軸を考える」という作業に入ったのです。

そこからもまた道のりは長く、しばらくはブレブレな軸だったのですが、バレットグループの説明会に参加した時、私の中にストンと入ってくる言葉がありました。

「自分に正直に就活をしよう」

この言葉を聞いた瞬間、一気に肩の荷がおりて、今までブレブレだった私の就活軸は一ミリもブレない最強軸へと生まれ変わりました!

皆さんもぜひ就活をしていく中で「大手・ベンチャー」「業界・職種」など、型式ばったことは一旦忘れて、

「自分がどのような環境で働きたいのか」「どうなりたいのか」「今までどうやって行動してきたのか」

一度じっくり考えてみてください!

きっと自分にあった最高な企業が見つけられますよ♪

-------------------------------------------------------------
☟オンライン説明会開催中です☟
総合職はこちら
技術職はこちら
総合職向けの開催残りわずかです!

日吉菜々子
【22卒】インターン生

説明会情報をみる

バレットグループ株式会社