バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

面接準備

面接準備

こんにちは!エンジレンジャーのこうたろうです!

最近のニュースでインドでのコロナ感染者が700万人を超え、アメリカに追いつく勢いがあると聞いて、まだまだ日本でも油断はできないなというのを感じています。
まだまだ日本でもコロナにかかるリスクは十分にあるので皆さんも気を付けましょう!

今日は面接(オンライン)で自分がどんな準備をしていたかをお話していこうと思います!

自分が準備していたのは大きくこの3つになります。
・何をしゃべるか(自己PR、長所短所、etc)
・話す練習
・質問

一番重要なのは2つ目の話す練習です。

面接の回数が少ない人のあるあるを話していこうと思います。
・覚えた自己PR、長所短所を考えた文章でそのまま話してしまう
・流暢に話していたのに、深堀された途端言葉が出なくなる。

自分ではうまく話せていると思っていても、実際は全然うまくいっていないなんてことはかなり多いです。

そのための対策が話す練習になります。

やることはシンプルで、面接で話そうと思っている話を何回も繰り返す。
ここで大事なのが、
・なるべく多くの人(年齢、性別、立場関係なく)とその話をする
・一方的に話すのではなく、会話というのを意識する。
この2点になります。

これをすることで、面接時にもリラックスしながら自分の素を出した状態で挑むことができます。

面接官は覚えただけの文章はすぐに見破るので、この方法をお勧めします!
皆さんもまずは友達からでもいいので、ぜひやってみてください。


説明会情報をみる

バレットグループ株式会社