バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

就職に対する考え方

就職に対する考え方

はじめまして!こんにちは!
21卒内定者のりゅうたろうです!
 
初めての投稿ですのでまずは軽く自己紹介からさせて頂きます。
 
私は山口県出身で、現在東京の情報系の専門学校に通っています。
趣味は高校の時の部活でやっていたラグビーで、自分でプレイするのも観戦するのも大好きです!
地元にいるときは母校でOBとして後輩と一緒にプレイしたりしていたのですが、東京に来てからは機会や時間に恵まれず、もどかしい思いをしています(笑)
 
ここからは私の就職に対する考え方についてお話していきたいと思います。
 
私は専門学生ということもあって、学校から企業を紹介していただく機会がとても多かったです。しかし、学校から紹介があることに甘え、1年の夏は全くと言っていいほど就職活動をしていませんでした。
  
秋から学校で始まった企業説明会などに参加しても、ただ企業の説明を聞いてメモを取るだけで、なんとなく「こんな仕事をしていくんだろうなー」くらいの印象しか受けませんでした。
 
そして、冬休み前の企業による集団説明会で聞いた「企業が君たちを見定めているように、君たちも企業を見定めなければいけない」という言葉で、私の就職活動の取り組み方が変わりました。
 
まずは自分がどのような仕事をしていくことになるのかを調べ、その仕事をしていく中で一番大事にしたいことは何かを考えるようになりました。
 
そこで私が働く上で大事にしたいことは、一緒に働く仲間だと結論付けました。
 
辛い業務があってもこの仲間となら乗り越えられそう、この会社でなら自分は成長できる、会社を探して企業説明会に参加するようになりました。
 
企業の話を聞く時、その会社で自分の働く姿を想像し、そこで自分は一生懸命、楽しそうに働けているのか、そういった目線で説明会に参加すると自分の求める会社が絞られていくはずです。
 
この考え方が必ずしも正しいわけではありません。
しかし、現に私はこの会社のいろんな人の温かさを感じ、インターンのお手伝いの仕事をさせて頂いて、とても楽しく働けています。
 
今就職活動で悩んでいる方の助けに少しでもなれたら嬉しいです!
 
 
▼SNSのご紹介▼ 
こちらで質問箱も用意していますので、何か聞きたいことがあれば是非お気軽にお問い合わせください。
 
Instagram 
Twitter

























説明会情報をみる

バレットグループ株式会社