バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

会話

会話

こんにちは!
21卒内定者のこうたろうです!

皆さんおうち時間どのようにお過ごしですか?

最近は家で過ごす時間が多く、友達と直接会わずに遊ぶ方法を模索して、いままで手を出していなかったゲームをオンラインでみんなで楽しむというのにはまっています(笑)

今日は自分が就職活動でやっていてよかった「会話する練習」ということを話していきたいと思います。

会話する練習と言われて頭の中に?が浮かんだ人もいると思います。
これからそれを説明していきたいと思います。

なぜそもそも会話する練習なのかというと、自分の学校の授業では、就職関連のアドバイザーの方が来てくださり、「自己PR」「学生時代力を入れたこと」「自分の強み」を書くことから始まり、暗記したものを面接で話し、質問への回答を考えておく、という流れで教わりました。
ですが、実際にはそれだけでは選考を進むことができる学生は多くはなかったです。

そこから私は、面接では暗記したことを話すのをやめ、自己分析で出た結果をその場で出た自分なりの言葉で伝えるようにしました。
面接官にわかりやすく伝えるために、一方的にすべてを話すのではなく、面接官に会話で自分を知ってもらう、という気持ちで面接に挑むようにしました。

それから数をこなすうちに、徐々に要点を簡潔に伝えられるようになっていき、選考を進める企業が増えていきました。

この練習は話す回数を増やすほど、実感できると思います。
皆さんもぜひ試してみてください!

【8月サマーインターンのお知らせ!】
全日程満席で幕を閉じた7月インターン。内容を変えて8月もやります!!!

バレットグループ株式会社 
22卒向け「実践型自己分析サマーインターン~就活の軸を決める夏~」

   【日程】
8/20(木)  13:00~16:00
8/27(木)  13:00~16:00

【開催場所】
zoom開催(コロナ対策のため)
*遠方にお住いの方も参加が簡単!
 
☆弊社社員も参加して座談会も開催!
就活に対するご質問、または会社に対してのご質問などお気軽にご質問ください!
 
他の学生と意見を交わせる貴重な場でもありますので、奮ってご応募ください!

応募リンク・詳細はこちら
▼SNSのご紹介▼
Instagram
Twitter


説明会情報をみる

バレットグループ株式会社