バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

自分の強みを見つける

自分の強みを見つける

はじめまして!こんにちは!
21卒内定者のこうたろうです!

初めての投稿なので自己紹介と自分の強みを見つけたきっかけについてお話します。

東京都出身で、同じく東京都の大学に通っています。
趣味はバスケットボールとカフェ巡りです。
ですが、コロナの影響で東京は自粛ムード真っただ中で、いまだにバスケットボールを触れていません。収束するのをただただ待つ日々が続いております...
自粛する前は、外に出るたびに行ったことのないカフェに立ち寄りコーヒーを飲んでいました。個人店など小さいけどいいお店がコロナで閉店しないことを祈っています。

ここからは自分が就職活動で自己分析を始めて、自分の強みを見つけた話をしようと思います。

就職活動をしていく中でESを書く機会が皆さんにもあると思います。
私はESを書くときに、講師の方や友達、ネットで書き方を調べました。その中でこの文章を見つけました。
「アルバイトの経験はESには書くな」
当時何がいいかわからなかった私は、これを鵜呑みにしてアルバイトの内容を避けていました。
ですが、自己分析、他者分析を重ねていくうちに自分が今まで得たものや、人より優れているところは何だろうと考えたら、ほぼすべての強みが生まれ、活かされて、評価されている部分はアルバイト経験だと気づきました。
私は大学3年生で3つのアルバイトを掛け持ちしていました。
イベントのアルバイトでは年長者との付き合い方を学び、
カフェのアルバイトでは丁寧な言葉遣いを学び、
プログラミング教室では人に教える、伝える技術とコミュニケーションの大切さを学び、
それぞれのアルバイトで学んだことは他のアルバイトで活かされて強みへと変わっていきました。

強みはどこで生まれるか人それぞれだと思います!
皆さんもぜひ自分の強みが何なのか探してみてください!

22卒向け「実践型自己分析サマーインターン~就活の軸を決める夏~」

【日程】
8/20(木)  13:00~16:00
8/27(木)  13:00~16:00

【開催場所】
zoom開催(コロナ対策のため)
*遠方にお住いの方も参加が簡単!
 
応募リンク・詳細はこちら

前の投稿:
会話

次の投稿:
人それぞれ



説明会情報をみる

バレットグループ株式会社