就活の軸の重要性

2020.07.23

就活の軸の重要性

こんにちは!
ブルーレンジャーのくぼっちです!

7月も後半になり夏の就活が本格化してきましたね!

今日は皆さんに、僕が就活の時にやっておいてよかったこととやっておけばよかったと思うことをお話ししようと思います!

僕が就活の時にやっておけばよかったと思うことは、グループディスカッションの練習、面接の練習、ESの書き方この3つです!
どう考えても多いですよね(笑)

僕は就活を始めた時期が11月頃、終えた時期が2月頃であったのでおよそ3ヶ月という短い期間で就活を終えました。

就活を始めるまでの期間に、先ほど述べた3つに関して、全く準備していなかったので「全てが初めて」の状態で選考に進むことになりました(笑)
その結果、うまくいかないことや、何度か直接注意を受けたこともありました。

そんな僕でも就活を乗り切ることができたのには理由があります。
それは、全くぶれることのない「就活軸」を持っていたことだと胸を張って言えます。

面接の練習などをしたことはなかったですが、どんな質問が来ても絶対にぶれない軸を持っているとその答えは必ずそこに行き着きます。

「就活軸」を決めることはもちろん簡単ではありませんし、決めたから大丈夫ということでもありません。
自分が決めた「就活軸」対し、自信を持って相手に伝えること、これこそが重要なポイントだと僕は思います。

最後に皆さんにお伝えしたいことは、面接、グループディスカッション、ESの対策をして、「就活軸」に自信を持てれば、就活もバッチリ乗り切ることができます!(笑)
僕がいうのもおかしな話ですが、就活始めるのは早いに越したことはありません!

有意義な夏にしていきましょう!


バレットグループでは8月もサマーインターンを開催いたします!
「就活の軸」をテーマにしているので、軸が決まらなくて悩んでいる方は是非、参加してみてください!

詳細はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3071/3330

投稿一覧
12345