友達との歓談を

2020.06.18

友達との歓談を

皆さんこんにちは。
21卒内定者のはつねです!

最近はとても暑かったり、雨でジメジメしたりといよいよ本格的な梅雨に入ってきましたね。

今日は「友達の大切さ」について少しお話ししたいと思います。

就活をやっていると、1人で将来のことを考えて行動するため、孤独だと感じたことはありませんか?
実際私も、就活中は自分の選んだ道を進んでいたため、あまり友達と情報交換もできず、孤独に感じていました。

ですが、ずっと1人で頑張るというのはとても厳しい修行のようで、心身ともに忙しい就活をこなしていると心が突然折れてしまうこともあります。
そうならないために、定期的に友達と情報を交換したり、ただお話したりなど、心休まる時間を他人と共有してみてください。

人に話す、という行動はみなさんが思っている以上にメンタルを回復させます。
くだらない時間や、もったいない、などと決めつけず、たまには力を抜いて思っていることを吐き出すことが大事ですよ。

また「友達と話す」ことは、自己分析・自己理解にも繋がります。

私が就活中に友達にやってもらったことは「ジョハリの窓」という自己分析法です。

これは、友達(複数人がいいですよ!)に自分の良いところ・悪いところを5つくらい挙げてもらって、また自分も自身の良いところ・悪いところをあげます。
そこで共通認識として出た項目は「他人にも自分にも見える良いところ・悪いところ」となるのです。

これの面白いのが、自分は挙げなかったけど、友達が挙げてくれた特性があったときです。
自分はわかっていなかったけど、友達から見れば自分はこうんな風に見えていたのだな、というのがわかります。

これをやることで、より深く自分のことも知れますし、また相手のことも知れます。
私は実際にこの自己分析法を行って、友達との仲も深まった気がします。

是非、通話でもできる簡単な方法なのでやってみてください!

最後にお知らせ!
21卒内定者で企画していたサマーインターンはもう応募開始しております!
就職始めたばかりでわからないという方にも是非参加していただきたいです!
皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

★インターン
サマーインターン

★SNS
Instagram
Twitter

★まだ間に合う!バレットグループのWEB会社説明会!
エンジニア職の方はこちら

投稿一覧
12345