自分のなりたいを叶えよう

2020.06.06

自分のなりたいを叶えよう

こんにちは!グリーンレンジャーのゆきです。
 
最近急に暑くなってきて、就活生の皆さんはスーツを着て外を歩くことが大変な時期になってきましたね…。水分補給はしっかりして、体調管理の面でも気をつけてくださいね!
 
さて、最近の就活状況はどうでしょうか?自分の働きたい会社や、入社してから自分は何がしたいのか、などなど考えなければいけないことが沢山ありますよね。
 
しかし、私が就活生だった頃、入社して何がしたいのか、ということは正直分からなかったです!
会社によってしたいことは変わってくるはずですし、では百パターンほど考える…ということも
改善策の一つかもしれません。
 
そんな無茶な…と思いますよね。私も同じことを考えました(笑)
 
「入社してからしたいこと」、というのは現段階でそう何個も出てはこないと思います。実際に入社して、学んでいくうちにしたいことというのはどんどん増えていくものなのでは、と私は考えております。
 
そこで、私から一つ考え方として提案なのですが、「会社に入ってからしたいこと」は実際には「なりたい社会人像」と似ているのではないでしょうか?
 
例えば、「なりたい社会人像」が「人に良い影響を与えられる社会人」だとします。そこからさらに掘り下げていくと、「誰」に「どのような」良い影響を与えたいのか。または、「どのようにして」影響を与えたいのか、ということを考えてみると、自分がなりたい社会人に近づける場所が見えてくるかもしれません(^ ^)
 
自己分析の方法は人それぞれあると思います。今この記事を読まれている方・自己分析に行き詰まっている方の助けに少しでもなれると幸いです。
 
まだまだ始まったばかりの就職活動です!21卒のシュウカツレンジャーが皆さんを全力でサポート致します! Twitterの方で質問箱を開設しております!匿名でもご質問頂けるようになっているので、
ぜひお気軽にご利用ください^^

★SNS
Instagram
Twitter

★まだ間に合う!バレットグループのWEB会社説明会!
総合職の方はこちら
エンジニア職の方はこちら

投稿一覧
12345