リモートのメリットはあるの?

2020.04.10

リモートのメリットはあるの?


皆さんこんにちは。
 
コロナで大変なことになっていますが、皆さんいかかお過ごしですかですか?
社会は今コロナの大きな影響を受けています。
それに伴って皆さんの就職活動にも、大きな影響が出ていることかと思います。
前回の私の情熱メッセージでもふれたように、リモートの説明会や面談などなれないものが多く不安ですよね。
 
しかし最近リモートで話すことが増えて気づいたのですが…
 
実はリモートにも大きなメリットがある!!!
 
その私が思うメリットについて今回はお伝えします!
 
メリット1つ目は「傾聴力の効果倍増!」です。
 
Skype等を利用してお話したことがある方ならわかるかもしれないのですが
リモートのとき話し手はいつも以上に伝わっているかどうか不安なのです!!
画面越しで見えている範囲も限られているため
リアクションや温度感が伝わってきづらいのだと思います。
 
そのため!!
「うなずく」「表情で表す」といったことをしてくれると
話し手はとても安心感を覚えるのです。
 
なのでリモートの際にはいつも以上に意識的に傾聴をして
ライバルたちに差をつけてしましましょう!!
 
メリット2つ目は「リラックスして受けられる」です。
 
リモートということで皆さん自宅などの慣れ親しんだ場所で、面接や説明会に参加するかと思います。
そのため実際に会社に出向いて説明会や面接に挑むときよりも、リラックスして参加できているのではないでしょうか。
皆さんも体験したことがあるかと思いますが、過度な緊張はパフォーマンスの低下につながります。
「大事な面接で緊張しすぎて飛んでしまった…!!」
なんてこともリモートで実施することで防げるのではないでしょうか。
このリラックスできる環境を生かして、皆さんの実力を思い切り発揮してくださいね!! 
 
今回は私の考えるリモート就活のメリットをお伝えしました。
まだまだ大変なこともありますが、ポジティブにとらえてみんなで乗り越えましょう!!

投稿一覧
12345