就活をするうえで大切なこと

2020.02.19

就活をするうえで大切なこと

皆さんこんにちは、内定者のマリンです!

本日は、就活をする上で大切なことをお伝えしようと思います。


1つ目は、「生活習慣を整えること」です。
当たり前のことですが、意外と出来ないことでもありますよね。予定のない日は昼まで寝ちゃって夜寝られず、次の日の朝がめっちゃしんどい、みたいな…。私もよくありました(^^;)

就活を頑張っている皆さんならもう実感していることだと思いますが、朝に説明会があって昼に面接があり、夜にセミナーに行く…など、朝から晩まで就活の予定が続くことってありますよね。そんな時に、眠いと実力を発揮しづらいですし、帰ってからも何も出来なくなってしまいます。

また説明会やセミナー中でも、前に立って話している企業の方は、皆さんが思うより、聞いている人のことがよく見えています。(私も企業側として前に立って初めて感じたことでした。)
ウトウトしてるな、ということはもちろん、ボーッとして聞いてないな、ということも一目瞭然ですし、特に居眠りしてる方の印象は良くないどころか最悪です…。

もちろん寝たくて寝てるわけではなく、どうしても堪えられない…ということだと思いますが、そんなことで印象を悪くしてしまっては勿体ないですよね。


2つ目は、「メンタルを強く持つ」ことです。
これは自分でコントロールするのは難しいことですが、とにかく周りに惑わされないことが大事です。

この時期になると、もう内定をいくつか持っていたり、就活を終わらせた友達も周りにおられるかも知れません。そんな時に、自分がまだ内定をもらえない状況だと焦ってしまいますよね。

でも、大丈夫です!
就活は「内定をもらうこと」がゴールではなく、「自分に合った会社で、夢や目標を成し遂げる」ことが真のゴールなのではないでしょうか。
なので周りの人がどうだろうと、まっっったく関係ありません!

ゴールする自分を思い描ける企業がわかればそこに向かって努力すれば良いですし、それでも駄目ならきっとそこは自分に合った会社ではなかったということなので、また別の場所に目を向ければ良いのです。大丈夫です、会社は嫌というほど存在しますし、また極論、就職するという道以外の生き方も嫌ほど存在します。


生活リズムを整えること、強い心を持ってゴールをぶらさないこと。当然のことですが、何よりも大切です。

バレットグループは、頑張る就活生を応援しております!


☆説明会ご予約はコチラから

投稿一覧
12345