バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

第一印象を良くする方法【説明会情報追加!】

第一印象を良くする方法【説明会情報追加!】

皆さんこんにちは。
内定者のマリンです!

昨日、好きなアーティストのライブに行ってきました!
一番最初に「音楽の力」をテーマに情熱メッセージを書きましたが(恥ずかしいですが記事はコチラです笑)、やっぱり音楽はすごいですね。頑張って生きて行こう…!と人生を生きる活力とやる気をもらえます。大袈裟ですが本当に。笑
何万人もの人がひとつになるライブの空間というのも特別です。


さて本日は、第一印象と挨拶についてお話ししたいと思います。

ビルに入った瞬間から選考は始まっている、とよく言われますが、これはあながち間違いではありません。

というのも、最初に笑顔でしっかりと「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と挨拶が出来ているかいないかで、第一印象の良し悪しが雲泥の差なのです。

私は説明会でよく受付をさせて頂きますが、ちゃんと挨拶が出来ている方は自然と覚えているもので、その後のGDや交流会で良い印象を持たれやすくなることは確かです。ベンチャーなどの少人数開催の説明会ならなおさらだと思います。

もちろん第一印象や挨拶だけで選考を決める企業なんてありませんが、「この人と一緒に仕事をしたい!」と思うのって、案外そういう人間らしい部分にあったりするものです。

皆さんも初対面の人に「良い人そう」「話しやすい」と思うのは、笑顔が多い人だったり、目を見て挨拶してくれる人だったりしませんか?
企業の人事の方も皆さんと同じ人間ですので、それと同じことなのです。

私も自分が人事という目線に立つまで、挨拶がこんなにも人の印象を左右するなんて思いませんでした。

また、前に立って話す時も、しっかりと話を聞いてくれている人、ボーッとしてる人、眠そうな人…、皆さんが思っているより一目瞭然でわかります。
そこでもメモを取ってくれている人、頷いてくれる人などはやはり好印象なのです。


しかし皆さん、逆に言うと、それだけで良い印象を持ってもらえるなんてラッキーだと思いませんか?
挨拶は本当に大事です。まずは、受付の時、いつもの5割増しの笑顔と声量で挨拶をしてみてください!何かが変わるかも知れません^^


◯説明会が追加されました◯
[東京:エンジニア志望向け]12/6(明日!)

[東京:役員登壇]12/181/9

[東京:代表取締役登壇]1/15

[大阪:役員登壇]12/8


説明会情報をみる

バレットグループ株式会社