【座談会攻略方法】ニガテ意識を払拭しよう!

2019.09.29

【座談会攻略方法】ニガテ意識を払拭しよう!

みなさんこんにちは!
内定者のともみです。


今回は、インターンや会社説明会においての「質問」についてお話しさせていただきます!


先日初めて運営側としてインターンに参加し、内定者座談会を行ったのですが、
予想していたより質問をする方が少ないのが印象的でした!


座談会にて会社の人は、
・傾聴力
・質問力
だいたいこの2点を見ていると思います。

頷きメモを取りながら話を聞くなど傾聴力が高くても、
質問をしないとあまり印象には残りません。


人事の印象に残るためにも、
少しでも気になったことは恥ずかしがらず質問してみましょう!




何を聞いたらいいかわからない!
という方へ。

座談会では、会社のことを聞くよりも
同じグループになった社員の方または内定者に関する質問の方が◎

会社のことは、だいたいホームページや資料を見ればわかりますし、
わからないことがあっても休憩時間などに人事にさっと聞けば解決します。


聞かれる側もパーソナリティに関する質問の方が答えやすいのは当然。

その会社にはどんな人がいて、
どんな想いで働いているのか。

少し踏み込んだ、その人ならではの質問をしてみるのがいいかと思います!




人は最初と最後の印象が残りやすいとよく言われます。

そして座談会は大体どこの会社でも最後に設定されています。

「最後」の印象を良くするためにも、
ぜひ座談会では積極的に質問をしてみましょう!




---------------------------------
 ▼バレットグループ会社説明会 のご案内
〜半年間で売上413%という驚異の成長〜

\毎年大好評/特別セッション!
 
大阪開催】 10月5日(土)   10:30-13:00  役員登壇!
東京開催】10月9日 (水)  17:00-19:00  

会社HP: https://bltinc.co.jp/

投稿一覧
12345