就活の味方 【業界地図】

2019.09.15

就活の味方 【業界地図】

皆さんこんにちは!内定者のきほです。

就活ではほぼ無限と言えるほどにある、選択肢。
日本の企業は数えきれないほど多く存在します。それらすべての選択肢を抱えたままでは進むべき方向性を見失ってしまいますよね。

視野を広く持つのはもちろん大切なことですが、選択肢があまりにも多いと何から手を付ければいいのかわからなくなりますので、ある程度は絞り込んでおくことが大切です!

その絞り込みのステップの1つとして、
〈業界研究〉が有効です。

その業界研究に役立つのが、タイトルにもある通り
【業界地図】という本です(^_^)☆

業界とは、複雑に絡み合いながら成り立っており、各業界は密接な関わりを持っています。その相関図をマップ形式で手っ取り早く把握できるように可視化されたものが、この【業界地図】です。
市場のシェア率・業界での立ち位置・成長度合いなど、ニュースや新聞などでは知れない情報が一冊で読める優れものです。
ちなみに私は成長率に着目して読んでいました(^-^)
就活初期段階では企業のイメージだけで志望しがちですが、実際の数字やデータを見ることで新たな気づきが得られると思います。

業界地図は毎年リニューアルされるので、みなさんがまず見るなら2020年版ですが、気になった業界は過去の業界地図も見て比較することも私的にかなりおすすめです◎
最新情報だけでなく過去の動向も探ることでより深い業界研究ができますので!


世の中にどんな業界があるのか、そしてその業界の概要をざっと知っておくだけでもきっと為になるはずです。
購入しなくてもキャリアセンターや本屋さんなどであるので、一度訪問してみてはいかがでしょうか。
知れば知るほどに奥深く、世界が広がる実感をしてみてください。
きっと気になる業界が見えてくるはずです(*^^*)

圧倒的成長率を誇る会社で働きたい方は是非弊社に足を運んでみてください。

---------------------------------
 ▼バレットグループ会社説明会のご案内
〜半年間で売上413%という驚異の成長〜

\毎年大好評/
取締役による特別セッション!
 
東京開催】 9月17日(火) 13:00-15:00  終了
大阪開催】 10月5日(土) 10:30-13:00

会社HP: https://bltinc.co.jp/

投稿一覧
12345