祇園祭りに行ってきました!

2019.07.21

祇園祭りに行ってきました!

皆さんこんにちは!内定者のマリンです。

今日は参議院選挙ですね!
皆さんは投票に行きますか?

私はもちろん行きます!
私たち10代、20代の若い世代の投票率が上がれば、次回の選挙から若者に有益な公約も増えるはずです。
たかが1票、されど1票!私たち若者で日本を住みやすい国にしていきましょう( `・ㅂ・)و

誰に投票すればいいのかわからない…という方は、「毎日新聞ボードマッチ『えらぼーと』」がオススメです!
20問の質問に答えるだけで、自分と、政党や立候補者の政策に対する考え方がどれだけ一致しているかを知ることができます。
政策の解説もついているので、勉強にもなって一石二鳥!お試しあれ〜


…と、前置きが長くなってしまいましたが。(笑)


昨日の記事が少しお堅い感じなので、今日はブログのようなラフな感じでいこうと思います!


私は先日、祇園祭りに行ってきました!

私は生まれも育ちも京都なのですが、京都人って意外と京都っぽい場所には行かないんですよね…(^^;)
東京の人がわざわざ東京タワーに行かないのと同じで…。知らんけど。(笑)

私も例外ではなく、お恥ずかしながら金閣寺に行ったことがありません(; ´ᵕ` )

祇園祭りも、今までは暑いし人多いしわざわざ行かんでもええか〜という感じだったのですが、もう京都も今年で最後かも知れない…ということに気づき、久しぶりに行ってまいりました!

今年は暑さもマシでしたし、そこらから聴こえてくる祇園囃子も、山鉾の荘厳さも、浴衣の方たちも、屋台のお祭りムードも、

これぞ京都の夏!という感じで

祇園祭りも良いものだなぁと気づきました。遅い。(笑)


私は5つの鉾と3つの山を見ることが出来ました!

それぞれに御神体とその物語があって面白かったです。

写真は函谷鉾(かんこぼこ)!
中国戦国時代に、斉の孟嘗君(もうしょうくん)が函谷関で家来に鶏の鳴き声を真似させて、関門を開かせ難を逃れたという故事にちなんでつけられた名前だそうです。

「キングダム」が好きなので中国戦国時代というのはワクワクしました!(笑)


次に祇園祭りに行くのはいつになるのだろう…?

今年中に金閣寺にも必ず行こうと思います。(笑)


それでは、また明日!


【採用に直結!】インターンシップの詳細・ご予約はこちら↓↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3071/60403

投稿一覧
12345