「聞く」と「聴く」の違いって何???

2019.07.11

「聞く」と「聴く」の違いって何???

みなさんこんにちは!
20卒内定者の室です。

私は昨日、サークルでお世話になった先輩と大阪のお洒落なディナーに行ってきました♩
こうして卒業した今でも私のことを気にかけてご飯に誘ってくれる先輩がいることは、本当に幸せでありがたいことだなあとしみじみ感じております。

———

さて、昨日はコミュニケーション能力についてのギャップについてお話しました。

コミュニケーションでまずはじめに鍛えるべきなのは、【聴く力】

耳から入ってきた音声をただ聞き流すのではなく、相手の気持ちや感情を汲み取って聴きます。
そして、聴いている態度を相手に示すことが重要です。


私は数々のインターンに参加してきましたが、発言の方にばかり意識しすぎる人が多く、グループ内でうまく意見がまとまらないという経験が多々ありました。
なので私は逆にこの「聴く」側に人一倍意識してきました。

こうして周りと少し違う意識があったからこそ、人と違う点で目立つことができ、
沢山の企業の社員さんに個別で声をかけてもらったりご飯に連れて行ってもらったりしました!
これはかなりお得なスキルだと言えると思います(*^^*)

私が気をつけていたポイントは7つ!↓
——
①目を見る
②口角を意識
③適度なうなずき
④適度なあいづち
⑤繰り返し
⑥否定語を使わない
⑦頭の中で要約
——

思ったより簡単じゃんと思った方!

そうなんです。簡単なのです(笑)
でも意外に出来ていない人が実際に多いみたいです。
簡単に賢く印象アップを狙っちゃいましょう♩

経験豊富な方から話を聞いて学ぶという行為は皆さんが出来ることで、努力すべきことだと思います。
まずは沢山の人のお話を聞いて、多角的に考える中で、自分の考えや意思を固める。
そして良いと思ったところを盗んで、最終的に発信力に繋げていけばいいと思います。
一方向だけでなく、多角的な考えをした上での発言の説得力は桁違いです。

素直な心で、1つの考えに捉われることがなく、沢山のことを吸収しようとする意識が大事ですね。
私も日々学び、成長できるように頑張ります!☺️


【採用直結】インターンの詳細・エントリーはこちらから↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3071/60403

会社の雰囲気(*^^*)↓
https://www.passion-navi.com/company/clip/3071

投稿一覧
12345