【傾聴力】がコミュニケーションの鍵

2019.07.10

【傾聴力】がコミュニケーションの鍵

みなさんこんにちは!
20卒内定者の室です。

早速ですが、『コミュニケーション能力』って一体何だと思いますか?

皆さん一度は耳にしたことがある言葉だと思います。
しかしそれを具体的に説明してと言われて説明することは、なかなか難しいのではないでしょうか。


一般的には、「誰とでも分け隔てなくコミュニケーションを取って仲良くなれる力」と解釈されがちです。

しかし社会が求めている力はもっと高い次元を求めており、このように定義しています。
—————-

①伝えたいことを適切に表現し、相手に理解してもらう能力
②相手の言うことを正しく理解する能力

—————-

これが、学生と社会人の考えるコミュニケーション能力の違いです。

コミュニケーションはこのように「伝える力」と「聴く力」で成立しています。
就活において自らが発信する場面も多く、伝える力は重要なことだとは思います。
しかし、まずはこの②の「聴く力」を重点的に鍛えた方がかなり効率的だと思います。
これは私の去年の経験からしても明らかです。

それはなぜかというと、、、、





ちょっとそれは明日までのお楽しみにしておいてください笑すみません笑

とりあえず、この社会人と学生の認識にギャップがあることを頭の片隅に入れておくだけでも、今日から少し意識が変わるのではないでしょうか。


〈採用直結〉インターンの詳細はこちらから↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3071/60403
よければ是非のぞいてみてくださいね↓
https://www.passion-navi.com/company/clip/3071

投稿一覧
12345