★私なりの就活の始め方

2019.07.01

★私なりの就活の始め方

初めまして皆さんこんにちは!
2020卒内定者の田渕です。
 
就活は順調ですか?
始めなきゃと思ってやり始めたものの、何したらいいのか分からない!そんな方もいるんじゃないでしょうか。
 
そんな方は「自己分析」をやってみるのがおススメです!
 
私も就活を始めてすぐは、何したらいいのか分からずオロオロしていました。
それを色々な方に相談するとその方々からは自己分析と言われました。
しかし就活ビギナーの私は何で自己分析なんだろう?と思っていました。
でも今になってみると自己分析からやる理由が分かってきました。
その私なりの理由を今からお伝えしたいと思います!
 
自己分析から分かることは
①   自分の強み弱み
②   自分のなりたい像やりたいこと
大きくこの2つだと思います。
①が必要なのはもちろんなのですが、私は②がとっても大切だと思っています。
 
自己分析で「自分のなりたい像ややりたいこと」が明確になることで企業に何を求めるか「must」の部分が見えてきます。
私を例にすると
私のやりたいこととして「速いスピードで成長したい」というのがありました。それを叶えるには何が必要か考えると「若いうちから様々なことに挑戦できること」というのが見えてきます。
このように自己分析をすることで、自分は「何がしたくて」そのために「何が必要か」が見えてきます。例で「速いスピードで成長したい」というのを上げましたが、それに対する何が必要かも人によって違うと思います。
これをきっかけにぜひ自分と向き合って、自己分析を深めてみてください。
 
早い時期から就活に向き合おうと動き出せる皆さんなら、きっと納得のいく就活ができると思います。
これから一緒に頑張っていきましょう!!
私たちもこれから情熱メッセージを更新していきます!
 
★インターン開催が決定しました★
詳細はコチラ↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3071/60403

投稿一覧
12345