バレットグループ株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

☆★就活時期について

☆★就活時期について

2019年卒内定者の増田です。

私は今、タイで初バックパッカー旅をしています。
滞在日数は13日間で、11月23日には、今回の旅の目的「コムローイ祭り」を観に行きます!
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が大好きなので、とっても楽しみです♪


では、今回も行きましょう!
就活生からのQ&Aコーナー!

☆Q4. いつから就活をはじめたか
私が、去年就活をはじめたのは、夏休み中に行った、名古屋の会社の1dayインターンシップです。
そこから、その会社のお食事会や勉強会に何度か参加させていただきました。


8月
・1社(1dayインターンシップ・お食事会・勉強会などに参加)

10月
・合同説明会・就活イベントなどに積極的に参加しはじめる
・インターンシップES提出(2社)

12,1月
・宿泊を伴うインターンシップ参加(2社)
・会社説明会に参加しはじめる

2月
・会社説明会参加
・ベンチャー企業のESや履歴書の作成・提出
・インターンシップ先の面接(1次面接)
・★バレットグループセミナー参加

3月
・会社説明会参加
・ベンチャー企業面接(1次〜最終面接)
・★バレットグループ1dayインターンシップ参加

4月
・★バレットグループ面接
・★バレットグループ内定承諾
・面接進行中の企業様にお断りのご連絡

私の就活の大まかな流れは、上記の通りです。
同時期の就活生の友だちとの会話から、就活の始める時期や期間、参加回数などは人によって、結構差が出るという印象を受けました。

ですので、あくまで上記は私が就活をしたときの流れとなるので、これを基準に、焦ったり安心したりはしないでくださいね。

各々のペースで大丈夫だと思います!
☆ただし、自分が受けたいと思っている会社は、前もってエントリー期限などをこまめにチェックすることを忘れてはいけません!

実際に私の周りでも、「気がついたらエントリー期限が終了していた!」「すでに説明会の日程の予約が埋まってしまっていた」という話を何度も聞きました。

目星をつけている企業様があるのであれば、早いうちから、こまめに就活情報を確認し、予約などの日程をある程度自由に決められるようにしておきましょう!


説明会情報をみる

バレットグループ株式会社