☆ 息抜き

2018.10.12

☆ 息抜き

2019年卒内定者の増田です。
今回は、私が考える "息抜きの大切さ"についてお話ししたいと思います。

みなさん就活でお疲れではありませんか?

私は就活中、働く自分の将来像を考えながら、わくわくしたり、少し不安を抱いたりしていました。
エントリーシートや面接に向けて、過去の自分を振り返ったりと、脳内は就活でいっぱいでした。
さらにさらに、私は現在名古屋に住んでいるのですが、就活は名古屋と東京の2カ所で行っていたため、移動にも時間を取られていました…。

こんな生活を、就活が終わるまでずっと続けていては身が持ちません!!


だから私は、美味しいご飯を友達や家族と一緒に楽しく食べて息抜きにしていました。

「…え、とんでもなく普通の話をしてるだけじゃん!」と、思いましたか?笑
そうなんです。とっても普通のことなんです。

こういった日常の当たり前な小さな幸せを忘れて、必死にもがくことによって自分を追い詰めていくことが、就活に限らず "つらい" という感覚につながってしまうんだと思います。
"つらい" と感じた状態では、どんなに必死に努力をしようとも、いい結果を生み出すための効率は悪くなる一方だと思います。

私は食べることが好きなので、ご飯をゆっくりととって休憩の時間にあてたり、色んな人と話をしながら食べたりすることが、何よりも良い息抜きになりました!
特に、遠方での就活では、いつもは来れない家から遠いお店にご飯を食べに行くチャンス!と、東京近郊に住んでいる友達などを誘って食事を楽しんでいました♪

地方学生のみなさん!
せっかく遠方から時間をかけて就活に来ているのですから、息抜きついでに、普段とは違う地域で思いっきり楽しんじゃいましょう!!


☆適度な息抜きをすることは、自分のモチベーションを保つことに繋がります!!
そしてそれは、面接をしているときの生き生きとした表情や、エントリーシートの文章などにも現れてくるはずです!

「つらいな…つかれたな…」という感情のままでは、もったいないですよ!!
きっと結果もついてきにくいです!!


みなさんも、自分に合った息抜きの方法を見つけて、効率よく頑張っていきましょう!!

投稿一覧
12345