2018.10.10

☆ 就活をはじめるにあたって

2019年卒内定者の増田です。
今回は、私の就活の経験談をお話ししたいと思います!!
少しでも就活中のみなさんのお役に立てていただけたらなと思います。

私が就活をする上で、最も不安に思っていたことは、"文章を書くことが苦手な私がエントリーシートが書けるのか"ということでした。
そんなことを思いながらも、インターンシップなどのエントリーシートを必死に書いていました。

そんな私が、今では「エントリーシートが得意だ!」と胸を張って言えるようになったきっかけがあります。

☆そのきっかけというのが、とある就活イベントで申し込んだ「受かるエントリーシートの書き方」という講義でした。
…正直なところ、「講義聞いただけで受かったら、誰も苦労しないのでは?」と少し疑いながらも、藁にでもすがる思いで申し込みました。

前言撤回です。
その講義後に書いたエントリーシートは、今まで自分が書いていたエントリーシートとは全く違うものに仕上がりました!!
私は、もっと早くにこの講義を受けておけばよかったと思いましたよ!!

やっぱり、人のアドバイスなどは積極的に聞き、自分に合った形で取り入れていくべきだなと感じました。
みなさんもそういったイベントや講義を見つけたら、ぜひ申し込んでみてください!


↓☆最後に、私なりにエントリーシートの書き方要点を簡単にまとめておきたいと思います。
・最初の一文は、新聞のようにわかりやすい見出しを書く
・"何ができるか"よりも"どんな経験から、何を感じてきたか"
・志望動機は、その会社に入って自分が何をするかという心意気を書く

私は、これらを重視してエントリーシートを書いていました。
みなさんも、それぞれに合ったやり方を見つけて、これからもどんどん頑張っていってください!!

投稿一覧
12345