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“23卒内定者”の私が意識していた周りと差がつくメールの送り方!

2022.07.28

“23卒内定者”の私が意識していた周りと差がつくメールの送り方!

みなさんこんにちは!23卒内定者の小幡です!

もうすぐ8月ですね!
みなさんの中には、夏の早期選考やサマーインターンに取り組んでいる方も少なくないと思います!

そんなみなさんにお尋ねしたことがあります!
“メール” の内容、大丈夫ですか?

企業に送るメールって、
エントリーや日程調整、インターン後のお礼メールなどなど、、、
これからもメールでやり取りする機会がたくさんありますよね。

そこで今回はメールに関するちょっとしたコツを3つお伝えしたいと思います!

○声に出してチェックする!
メールはLINEと違い送ってしまうと送信取り消しができません。
誤字脱字、漢字の変換、言い回しなど声に出して読むことでミスに気づくことができます!
誰しも間違えることはありますが、しっかりと確認して失敗する前に修正しましょう!

○件名はわかりやすく、簡潔に!
メールが届いた際に、真っ先に目に入る文章だからこそ改めて意識しましょう!
「いつ・どのイベントに対する・どんな要件(お礼やキャンセル)」なのか、一目で分かるとベストです!
やりがちですが、「○○大学の△△です。先日はありがとうございました。」のような件名にはしないように!それは本文に書きましょう!

○困ったら例文を検索!でも自分の言葉で
就活を始めてからメールを送ることが多くなり、最初は失礼がないか不安になると思います!調べたら何でも出てくる時代なんですから積極的に活用しましょう。どんなシチュエーションにも例文があると思います!
ですが、そのまんまコピペするのは厳禁です× 意外と気が付きます笑
相手を敬う気持ちがあればコピペなんてしないと思いますし、面接の際にも大事になってきますが “自分の言葉で伝える” ことがなによりも大切ですよね!


いかがだったでしょうか?
メールって気が付かなかったけど実は奥が深いんですよね!
社会人になるための第一歩として、これから意識してみてください!


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