株式会社ピアズ
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活お役立ち情報】グループディスカッション

【就活お役立ち情報】グループディスカッション

こんにちは。21卒内定者の松雄です。

本日はグループディスカッション編!
よく“G D”と言われているものです!
G D、一度は経験したことがあるでしょうか?

なぜG Dを選考で取り入れているか
考えたことはありますか?

理由はたくさんあると思いますが・・・
大きく分けて2つかなと思っています。
①短期間で多くの学生を選考できる
②協調性など、チームでの役割ややりとりが見られる

多くの選考者が集う会社からすると一人一人見ていくのってすごく時間がかかるんですよね。
ですが、1人1人真剣に見極めたいと思っています。
だからこそ、多くの学生を1度で見られるGDを取り入れ、ディスカッションの中で見極めているのです!

例えばガッツリ働いて欲しいのに、G Dで全く参加していない学生はターゲットとは異なることが分かりますよね?

また、面接では個人としての評価がほとんどのためG Dでの様子を見てチームで活動する場合、どのような学生なのかを見るという部分も大きくあると思います。


これらをふまえて考えた時にG Dのポイントは一つ!!

「いかにチームでいいものを作り出すか」ということを意識してみてください。
チームのメンバーは敵ではありません!
むしろ仲間です!
自分を支えてくれる仲間です(^ ^)

そのように考えるだけで皆さんの行動は変わってくるのではないでしょうか?
チームでいいものを作るためにはまずはメンバーそれぞれが打ち解けている必要があります。
では、G Dが始まる前に取り組むことは、スマホを触る・まとめてきたノートをみる。

そんなことじゃないはずです!!!!!
とにかくメンバーと仲良くなりましょう!
仲良くなっておくことによって、自然とG Dに参加しやすい・普段の自分を選考官へ伝えることができるため、根本的にあなたが企業文化とズレていない限り落とされませんよ!

G Dで落とされたら、
ミスマッチだったと思えば大丈夫!

G Dで役割を決めて・・・などももちろん大切かもしれないですが
私は一番大切なのは、
「チームでいいものを作るために」という意識をどれだけ持てているかだと思ってます!

ぜひ、皆さんもこの意識を忘れないで挑んでください!

松雄美博
21卒内定者
5人兄弟の4番目で生まれて、なんと私以外男の子。そのせいか&he…詳細を見る
5人兄弟の4番目で生まれて、なんと私以外男の子。
そのせいか…小さい頃は男の子とばかり遊んでおりました笑

また、そのおかげで小さい頃から元気いっぱいで、うるさすぎるくらいの子供でした笑


現在は内定者課題として、社会人とは・チームとはについて
内定者全員で考え、チームで成長していっています!

このチームが最強世代と言われるように、高速で成長し、
将来子供から「働いているお母さん、カッコイイ」と言われることが私の夢です!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ピアズ