株式会社ウィル・ビー
フォロー

この投稿をシェアする:

この時期の就職活動って、なにをするべき?

この時期の就職活動って、なにをするべき?

こんにちは。ウィル・ビー19卒内定者の澤木です。
前投稿の写真で左側にいる人物がわたしです。笑

今回は、来年本格的に始まる就活に向けて絶賛活動中であろう20卒の学生の方たちに、
私が大学三年の秋に何をやっていたのか?をお伝えしたいと思います。

ちょうど一年前。私は11月まるまる一か月費やして「自己分析」をしていました。

自己分析にそこまで時間を費やすの?!と思いがちかもしれませんが、
就職活動において非常に大切なプロセスの一部であると私は考えています。

自己分析といってもあまりピンと来ない方もいると思うのですが、
基本的にはエントリーシートに記入する4つの項目を時間をかけて仕上げました。

①志望動機
②私の特徴
③学業で力を注いだこと
④学業以外で力を注いだこと

①は企業によって異なると思うので、
その企業の説明会に参加した日からちょこちょこ考えるようにしていました。

②③④は、ひたすら書いて→読んで→なんか違うな…と思って→直して、、、
の繰り返しです。

ただ、自分だけで仕上げるのではなく、必ず「第三者に見てもらう」ことを徹底しました。
大学の進路就職課の人でも良いですが、自分のことをよく知ってくれている家族や友人に聞くのがベストかもしれません。
何故なら、「自分の気付いていない魅力」を一番よく分かっているからです。

8月の投稿でも書いたのですが、
自己分析は【自分を客観的に肯定していく工程】なのです。
(ダジャレじゃないです、、)

自分のなかに潜む潜在的な魅力を発見して、それを自分の言葉でエントリーシートに書き選考に臨めば、きっと人事の方にもその魅力が伝わるはず!

今から始めても全く遅くはありません。
ぜひ実践してみてくださいね^^

ウィル・ビーの説明会やインターンにもお越しくださいね。
そして興味をお持ちになったら、ぜひご自分の魅力を私たちにぶつけてください!!!
インターンシップ・説明会の予約はこちらから

写真は、私が11月にひたすら手帳に書き込んでいた自己分析の殴り書きです笑

次の投稿:
働きかた



説明会情報をみる

株式会社ウィル・ビー