株式会社ウィル・ビー
フォロー

この投稿をシェアする:

20卒の貴方に今、してほしいこと

20卒の貴方に今、してほしいこと

こんにちは。19卒内定者の守谷です。
20卒の皆さまは迫る就活に期待や不安渦巻く胸中だと思います。
そこで私たちからは1年前の自分はなにをしていたか。をお話させていただきます。

去年の11月、私は友人と遊ぶ事とバイトに夢中でした(笑)
インターンも1dayのものに行ったくらいで準備という準備はしてない。
皆さんの中にも、当時の私と同じ状況の方もいると思います。
そんな私からは就活を通して感じた今してほしい事を紹介したいと思います!

①合同説明会
 合同説明会は無駄。と就活生のSNSではよく聞く言葉ですが、企業説明会と違い自分が下調べしてない業界のことも1から教われる機会でもあります。
 まだ志望業界を決め切れていない、という方ほど足を運んでみてほしいです。

②ES・志望理由を書いてみる
 志望業界がおおまかにでも決まったら今の状態での志望理由を書いて文字にしてみましょう。
 なぜ弊社を選んだのか?これから毎度問われるこの質問は最も企業が知りたいポイントです。
 面接選考のあるインターンなどで自分を試してみるのもいい勉強になりますよ。

③自己分析
 1番皆さんが苦戦されているのはこれではないでしょうか?
 自分がどう考え、どう生きているのか。これを言葉にするのは一筋縄ではいきません。
 私の周りの20卒の後輩達に相談されるのも、もっぱら自己分析のやり方です。
 私自身は、数々の面接を経て様々な人・考え方に触れながら自己分析をしていきましたが、これはあまりおススメできるやり方ではありません。
 なのである会社説明会で出会った不動産仲介の営業マンから聞いた、おススメの自己分析方法を締めに、筆を置きたいと思います。

◎用意するもの 普通のノート、書き慣れたペン
 やる事としてはとってもシンプル。
 自分の人生の思い出を覚えてる限り昔から遡り、ひたすら書いていくというもの。この時こう思ったな!のような感情も書き込んでください。
 これをやりきり、見直すことで自分の人生の軸というものが見えてくるはずです。自分はこういう風に考え、こういう行動をした、という事が見えるのは面接において非常に重要です。

 就活が迫っているけど何をすれば良いかわからない、どんな仕事をしたいか思いつかない。
 そんな人は騙されたと思って一度やってみてください。
 まだ見ぬ貴方、未来にいる貴方がきっとそこにいますよ。

インターンシップ・説明会の予約はこちらから

前の投稿:
経験に基づくご提案

次の投稿:
採用動画制作中☆



説明会情報をみる

株式会社ウィル・ビー