株式会社ウィル・ビー
フォロー

この投稿をシェアする:

利他の心

利他の心

こんにちは!入社5年目の神津です。

以前もご紹介したことがあると思いますが、
弊社には「10の行動指針」があります。

【10の行動指針】
①プラス思考
②利他の心
③素直な心
④うそをつかない
⑤モノを大切にする
⑥約束を守る
⑦感謝の心をもつ
⑧礼儀を大切にする
⑨整理整頓清掃をする
⑩率先して問題解決をする

もちろんどれも大切ですが、今日は「利他の心」についてお話したいと思います。

「利他」の反対語は「利己」。
利己とは「自分の利益だけを考えて、他人のことは考えないこと」です。
簡単に言うと、自分勝手な人。

自分勝手な人は、短期間で見たら、自分の利益を得られているように見えると思います。
自分がやりたいことをやりたいようにできるのですから。

しかし、自分のしたことは自分にかえってきます。
自分勝手な行動をした人は誰の協力も信頼も得られません。

反対に、利他の心をもって行動した場合はどうでしょうか。
相手が喜んでくれると嬉しいですよね!自分自身の心も豊かになるでしょう。
相手から信頼を得られ、もし自分が困った状況になった場合にも手を差し伸べてくれるはずです。
そんな相手とは今後良い関係を築いていけると思います。

仕事に置き換えると、
自分の売上を上げることばかり考えて、お客様の本当のご要望に応えられなければ、お客様は振り向いてくれないのです。
もちろんプライベートでも、利他の心をもって行動してくれる友達とは、長く付き合っていきたいですよね!

常に、利他の心で行動ができるようになりたいですね。
それが結果として、自分自身を成長させることに繋がります。

皆さんも私たちと一緒に「利他の心」を高めていきましょう!


※※※9月追加開催決定!!※※※

◆◇◆説明会日程◆◇◆
〇9月18日(金)13:00~15:00
〇9月24日(木)10:00~12:00

代表の冨樫も参加する説明会のご予約はこちらから
会社説明会予約
ぜひ当社の社風を説明会で感じてください。

前の投稿:
プレッシャー

次の投稿:
新卒内定者懇親会



説明会情報をみる

株式会社ウィル・ビー