株式会社ウィル・ビー
フォロー

この投稿をシェアする:

情報を疑え。

情報を疑え。

こんにちは!入社3年目の岸です。

多くの方が、毎日面接の為、時事問題を理解する為、と
新聞や、ニュースを一生懸命見ていると思います。
大切です。見続けると最初は理解できなかった事がすぐ理解できるようになります。

この事は視点の広がりや、知識の増大につながり、個人のビジネススキルの土台作りには
大変重要な段階として重要です。

しかし、日本で報道されている事は、非常に偏りがあります。
インターネットのニュース風な時事ネタも同様です。

世界では色々な事が日々起きているにもかかわらず、
日本のテレビでは全く報道されない事が多い。
そして、ニュースの時間にテレビをつけると、「文化ネタ、生活トピック以外の基本的なニュースはどこのチャンネルでも同じ。」
という現実に気持ち悪さや、違和感を感じませんか?
シリアやアフリカで何百人も死んでいる日の日本のトップニュースが
「1週間前の事件における些細な新事実」であったり、
ゆるきゃらを使った地元アピールの話であるといった事が日常茶飯事です。

これは視野を広げられない、というよりむしろ狭める事を意味します。

試しにNHK BSのワールドニュースを、もし可能ならCNN、BBCなどを見て下さい。
日本で全く報道されていない事ばかり。
しかも、私たちに無縁でない事も多々あります。
「こんな事日本のニュースでどこもやっていないよ。」
と思う事ばかり。
そうです。情報は発信側の都合で出されているので、発信側やそのスポンサーにとって不都合なものは出て来ない。
出ている情報は「誰かが得をするもの。」という視点で見なければなりません。
人材募集についても同様です。

鵜呑みにせず、自分自身の判断力、考える力を磨いて情報に操られない。
強い個人となる為、ともに努力・勉強しましょう!

◆◇◆説明会日程◆◇◆

6月25日(木)10:00~12:00
7月23日(木)10:00~12:00
8月20日(木)10:00~12:00

代表の冨樫も参加する説明会のご予約はこちらから
会社説明会予約

ぜひ当社の社風を説明会で感じてください。
ご予約お待ちしております!


説明会情報をみる

株式会社ウィル・ビー