株式会社リアライブ
+ フォロー
当社の人事が面接で心掛ける3つのポイント

2023.01.05

当社の人事が面接で心掛ける3つのポイント

皆様、新年明けましておめでとうございます。
リアライブ採用担当の長尾です。

今回お伝えするテーマは、「人事が面接で心掛けるポイント」です。
たった1回30分~60分の面談や面接を通じて、
求職者様を見極めると言っても過言ではありません。

そのため、面接官は当社がどのような環境で、
どんな社員がいて、何をしているか、
そして会社として何を大事にしているか、
を把握したうえで見極めるポイントを絞って
面接に臨まなければ見極められません。

そのうえで今回は私が
面談や面接をするうえで心掛けているポイントを
3つご紹介します。

1,求職者様情報を事前に目を通す
意外とできていない人事がいることを
求職者様からよく耳にします。
事前に頂いている求職者様の情報は目を通し、
どんな人物像かは仮説を立てて面接に挑むことで
スムーズな面接ができ、お互い有意義な時間となります。

2,過去の経験の裏側にある背景や価値観を知る
面接では前職での業務内容や実績についてヒアリングする中で、
・どんな実績を出せたか(事実)
・目標を達成するまでにぶつかった壁はあるか(課題)
・壁を乗り越えるために何を考えたか(思考)
・どのようなアクションをしたか(行動)
・その経験を得て、何を感じたのか(解釈)

を聞きます。
経験そのものは他人と重複しても、
その前後にある動機と解釈は
その人だけが持つストーリーがあると考えています。
就職活動をしていると、
どうしても他人と比較してしまいがちですが、
本当に知りたいことは「他人と比べてどうなのか」
ではなく「あなたがどうなのか」なのです。

3,就活の軸が当社と合致しているか
企業を選ぶポイントは千差万別です。
だからこそ学生の軸が企業に合うかどうかが
ミスマッチを無くせるポイントの1つです。
そのため、抽象的な軸であれば、
そこからもう少し深堀りをする人事も多いでしょう。

いかがでしたでしょうか?

上記は、ある1つの考えにすぎませんが、
当社で心掛けているポイントは上記3つになります。
こういった情報を事前に知るだけでも選考の対策にもなりますね。
他社での選考でも是非参考にしてみてください。

==================

リアライブに興味を持たれましたら是非説明会にお越しください!!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2967

この投稿の著者
長尾 政彦
長尾 政彦
管理部 採用グループ グループ長
新卒で高見株式会社(TAKAMI BRIDAL)で外資系ホテル等の衣裳部門の法人営業、マネジメントを担当。2013年10月、創業2期目の株式会社リアライブに転職。エージェントサービスの立ち上げを経験。その後、様々な職種を経て現在は人事マネージャーとして新卒・中途採用責任者、社内組織活性、イベント司会などに従事。
投稿一覧
123