2月14日のバレンタインが社をあげ中止になりました!!!

2020.02.12

2月14日のバレンタインが社をあげ中止になりました!!!

こんにちは戸田です。

タイトルの通り、女性社員が男性社員を中心にチョコをあげる義理チョコというか、半ば義務チョコ。
これが今年、東京本社では中止になりました!!!

いや良いことですね。
ここ数年、このご時世バレンタインに女性社員が男性社員にチョコをあげるのってどうなの?
ましてそれを会社が仲いいアピールにブログとかでわざわざ書くのってどうなの?
ダサくない?

とか思ってバレンタインの義理チョコに疑問しかなかった戸田としては
非常にホッとする話ですね。

別にバレンタインはお菓子屋の陰謀だとかいう気もないし、
好きな人に愛を伝えるためにバレンタインにチョコを作るのもいいし
ソシャゲのバレンタインイベントでガチャ石は積極的に配信してもらいたいとは思いますよ。

ただ、このハラスメントやらジェンダー論、女性らしさや男性らしさとか
色々言われてる昨今で
女性社員のみなさんの時間やお金を割いてやるバレンタインって何なんだろう
まして、バレンタインやりましたー!チョコ貰えてうれしいです!とか男性社員が広報ブログ書いてて、よくよく採用案内見たら「女性に働きやすい会社です」とか書いてるとこ
ホントどういう意図をもって書いてるのかしら。
終業後、男女問わずみんなでチョコを作りました!
なら仲いい会社だよってアピールなのわかるけど、一方的に女性社員が男性社員にチョコをあげて、それを男性が嬉しい!って書いてて。どこが女性に働きやすい会社なの?
とか思ってしまうひねくれ者ですので。

もちろんそんなひねくれたことを思う側がどうやっても悪いのですが、

ただ、そんなひねくれた考えなので
弊社も男女や国籍を問わず、色々な人が働きやすい職場を作ろうという会社なので
変に負担になるチョコがないのは非常に良いことだなと思うわけです。

もちろんもう一度言いますが、
女性が愛を伝えるためのバレンタインとかは、むしろ素敵だから全然いいと思いますよ。

あとお土産とかもそうだけど
貰えるチョコとかってテーブル回って渡してるの見ちゃったら、どんな顔して待ってればいいかわからなくないですか?
皆に渡してるから、自分ももらえるし。
でもがっつくのは違うし、すかしてるのもね…

ということもあり苦手です。

そんな感じの変な愚痴みたいなのがいっぱいある戸田でした。
ちなみに上の写真は、海外スタッフの女性!色々なスタッフの働きやすい職場を目指しています。
そんな会社の説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar/2944


















投稿一覧
12345