今じゃ言えない秘密じゃないけどできることなら言いたくないの内定ないし家庭もないし状態の戸田の愚痴

2019.03.15

今じゃ言えない秘密じゃないけどできることなら言いたくないの内定ないし家庭もないし状態の戸田の愚痴

こんばんは戸田です

100社落ちたと書いてはいますが、
結構恥ずかしいので言いたくはないんですよ!
ただ、説明会顔出すと、結構これ読んでもらってるようで、
戸田=100社落ちてる浸透しきってる!


就活時代イラっとしたことを思い出しので、
普通にキャリアセンターの愚痴を書きます!

キャリアセンターで面接の練習をしてたとき
横のから聞こえる水道メーカーの面接の受け答えがへたったらなんの。
100社落ちた戸田が聞いてへた。

その答え、今まで一回も興味を持たことのない水道メーカーでもすぐ話せると
「当たり前だと思っていた日常。それ震災でなくなりました」
から始まる志望動機をきっちり1分で言うと、
キャリアセンターの人、
立石に水過ぎて嫌とか笑いながら言ってくる。

笑うんじゃねぇよこっちは真剣なんだよ。わざとへたに喋る演技までいるの就活って。とイライラ。
で、そのへたが最終面接っていうから余計イライラ。

その日こんなイライラした態度なのは、その前にイライラさせることをキャリアセンターの人にされたので。

毎回落ちるなら、話す内容もキャリアセンターの人と決めたいと、志望動機5つ用意し、
「どれがいいか決めてくだい」と相談したら、
「自分が一番納得できるやつがいいから、そこは人に頼ったらダメ」と言われまして。
負けじと「就活素人100社落ちた僕の主観的考えより、プロの客観的意見でダメだった方が納得できます」と言うと、

「私は人の人生に関わること決められません。戸田くんは志望動機を5つも考つく頭がいい子。自分を信じれば絶対いい結果に繋がると思います」とか言いやがるの。

ちなみにこの人とは初対面!
志望動機の原稿五本見せただけで頭いいとか判断つかないだろ。
それだけ出来がいいもの五本作れる!?今頃電通入ってるわ!
だいたいてめーのキャリアセンターの仕事っていうのは、学生の将来に関わる重たい仕事だろうがよ、就活生の相談乗るってそういうことだからな。
覚悟決めて相談してんだんから、てめーも覚悟持った回答しろよ
という思いを表情にだし
「そうですか」と言ったとこで上記の面接が聞こえまして。

結果自分で考え面接落ち納得もせず。
でキャリアセンターの人の信頼がなくなりました。

たぶん皆さんの大学のキャリアセンターは信頼できるはず

でも、少なくとも弊社に入るなら、
弊社の社員にポイントを相談したほうが確実だなと思います。

そんな相談の機会は説明会で

説明会はこちら
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52180

投稿一覧
34567