就活100社落ち、現在働いている会社も不採用通知をもらうも、会社に潜り込み内定を取った方法

2023.02.09

就活100社落ち、現在働いている会社も不採用通知をもらうも、会社に潜り込み内定を取った方法

こんばんは
どヘンタイ募集中株式会社これから戸田です


で、就活の話でもしようかなと。
皆さん就活を頑張っていくんでしょうけど

私戸田が内定をとるまでの道は茨も茨。
ESはほとんど通るんですよ。
で試験やら面接で落とされ続けるんですよ。
2年間!!しかも9割9部一次面接で!!


いわゆる100社以上受けても受からないやつ。



で、大学のキャリアセンターで面接の練習するわけですよ。
で、横からすごいたどたどしく、かみかみな志望動機が聞こえてくる。しかも最終面接用の。
こっちは今てきとーにしゃべてももっと上手だわ!とイライラしてきて
その旨と自分ならこんなことを言うとぺらぺら志望動機を言ったら
「あなたはスムースに自己アピールをしすぎ、もっと噛み噛みで言わないとかわいげがない、だから落ちるんだ」
といわれて、なおいらいら。
2年落ち続けるとこういう嫌なことするくらい病むからね!

でもたどたどしい人は最終面接、
ぺらぺらぶさいくは100社お祈り。
言われたことをやろうと、
キャリアセンターの人と作り上げた、どういう勝算があるのか理解できない自己PRを持参し、これからの面接。

まぁ手ごたえ何もないまま終わり、案の定お祈り。
これからの人たちは明るく働いてたので、いいなと思ってたのでがっかり。

で、もう1社面接残ってた会社があったんですが
反対にその会社の人、みんな猫背で働いてて、
あー猫背の会社で働くの嫌だな。
みんな猫背だったもんな。
とまだ面接通ってないし100社落とされたやつが上から文句を言い
面接辞退。

すぐにこれから宛に入れてくれとメール、
内容もたいして自己PRもなく、入れてほしい!!という熱意のみのメール。
とんだ駄文!ただ自分の納得できる形で終わらそうと行動。

ただなんか面白いと内定!

一回落ちても、転がりこむことに成功しました。

自分らしさがあれば内定できるとは思いません。
そんなもん1年目に散々失敗してるし。

ただ、2年間落ちるくらい何も素敵なところがない人も
どこかで認められる個性。タイミングと出力がかみ合わないだけです。
なので、自分らしさを全て手放す必要はないです!

結果私、面接全敗だからね!


もう少し色々聞きたいよって人
説明会に!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
とだとだ
とだとだ
2015年卒入社/人事 新卒採用担当
【酒飲みメガネのライターおじさん】

2年で100社の不採用!
これからからも不採用!
行く当てもなく新卒1期生募集の採用に行くも、
不採用になる。

ただ、他に面接が残っていた会社は、
社員は腰が曲がって下を向いて働いているところで「辛気臭くて嫌だ」と思ったため、
不採用になった後に弊社の志望度が高まり「どうにか入社させてくれと」メールを送る。

社員全員反対するなか、社長の一声で逆転採用!

大学在籍時からフリーライターとして多くの雑誌やムック本の編集をしている、どヘンタイライター
投稿一覧
34567