【超簡単】ほぼ100%通ったESの書き方(基本編)

2022.10.28

【超簡単】ほぼ100%通ったESの書き方(基本編)

こんにちは! 23卒のるいるいです!
この記事では、私が就活時に実践していたエントリーシートの書き方をお伝えします。
この方法で書き始めてからほぼESで落ちることはなくなりました。
基本編と実践編の二回に分けてお伝えしていきます。
ぜひ最後まで読んでみてくださいねっ!


ということで基本編スタートッ!

志望理由を例に書き方を解説してみます( ー`дー´)
いきなり志望理由を書こうとしても中々難しいと思います……。
ですので、まずは箇条書きでメモを作ってみましょう!
メモがあるだけで本文がめっっちゃ書きやすくなりますぜ!


【メモ内容】
①志望する理由
②なぜそう思ったのか
③具体的な体験やエピソード
④まとめ

【私の場合】
①広告運用に関わる仕事がしたい!
②より多くの人の認知を獲得するためにはどうすれば良いか、考えるのが好きだから
③YouTubeに動画を投稿していたけど、全然見てもらえなかった……
→色々と試行錯誤したことで再生回数が伸びて嬉しかった!
→広告運用も、試行錯誤し認知を獲得するという点でYouTubeに近い
④だから広告運用に関わる仕事がしたい!


と、こんな感じになりました。
……実はこれ、就活当時の私のメモほぼそのままです笑
あとは、このメモ文を一つの文章にするだけ。
簡単に「読みやすい」「説得力のある」志望理由の完成です!!


ということで本記事はここまで。
実際に一つの文章にまとめるのは次回の『ほぼ100%通ったESの書き方(実践編)』でやります!
よければ読んでいってくださいね(^ ^)

ちなみに私が内定頂いた会社はコチラ。
ESだけでなく面接でしっかりと個性を見てくれるので、
よければ会社情報だけでも見ていってくださいね↓↓↓
https://cheercareer.jp/company/offer/2944/401

投稿一覧
12345