株式会社エイ・エヌ・エス
+ フォロー
株式会社エイ・エヌ・エスの特徴
POINT 1
企業運営をシステムで支える、社会貢献性の高い仕事!
詳しく見る
400万社以上ある日本企業のうち、今や約90%の企業が何かしらのシステムを導入しているといわれる現代。
ANSは、そんなあらゆる業種の企業運営に必要不可欠な「基幹システム」を開発・提供する会社です。
 
基幹システムの使いやすさは、お客様の業務効率化や生産性、つまり経営を大きく左右します。 
それほど重要なものだからこそ、
当社ではお客様の抱える本質的な課題やニーズを拾い上げ、
お客様が一番得たいものを提供できるよう努めています。
 
最大の強みは、システムに『デザイン』の考え方を組み合わせていること。
従来型のように「人」が「システム」に合わせる形ではなく、
個々のお客様と入念な打ち合わせを行って課題に寄り添い、
「見やすく・使いやすいシステム」を一から開発。

そのスキルとノウハウを駆使し、本当にお客様にとって役立つものを提供できることが、
エイ・エヌ・エスが圧倒的に評価されているポイントです。
POINT 2
これからのITに必要な「対・人」の要素が強い仕事を任せます!
詳しく見る
エイ・エヌ・エスが募集するのは、いわゆる開発を中心に行うプログラマーではありません。
 
その理由は、当社の開発・モックアップ制作の約80%以上はベトナムの子会社「ANSAsia」が担っているからです。
高度な技術力を持つベトナムの強みを存分に活かしています!
日本のANSが担うのは、主に「上流工程」といわれる部分。
日本人のホスピタリティや対応力を活かし、お客様との密なコミュニケーションで顧客満足度を高めています。
 
ANSの仕事で重要なのは、
お客様の課題やニーズを正確に掴み取ると同時に、都度きめ細やかなフォローを行うこと。
配属後は「対・人」の要素が強い仕事をお任せするため、
「技術オタク」でなくては務まらないわけではありません。
 
パソコンと向き合うことも多いですが、
お客様とのコミュニケーションも大事になってきます!
POINT 3
グローバルな視野を持ち、市場価値の高い人材へと成長を!
詳しく見る
エイ・エヌ・エスは社員教育に力を入れており、入社後はまず半年間の研修期間を用意しています。
業務に必要な知識やスキルはここで基礎の基礎から習得できるため、
ITを学んだことがない人でも心配はまったくいりません!
当社は、文理問わず採用しています!
 
なお、配属先によってはベトナム現地スタッフとのやりとりや
実績と希望があればベトナムに出張する機会もあり、グローバルな視野をもって活躍することができます。
 
高いコミュニケーション力を持つ人材は、
これからのIT業界でますます必要とされていくことが予想されます。
 
システムで多くの企業を支える社会貢献性の高い仕事をしながら、
市場価値の高い人材を目指していきたい方を待っています!
起業ストーリー
座右の銘 「まず動け、道はそこから拓かれる。」

座右の銘 「まず動け、道はそこから拓かれる。」

男女比は、7:3

男女比は、7:3

◆尊敬する父から受け継いだ経営哲学◆
もともと祖父が運送会社を経営していたのですが、
息子である父は末っ子だったため、その会社を継ぐことができませんでした。
それならば「まだ誰もやってない事業を自分で興そう!」と決意し、
今から50年位前に日本初のコンピュータ専門学校へ入学。
その後、 祖父の運送会社の子会社・全日本商事のシステム部門で
コンピュータ受託開発事業をスタート。
こうして平成元年12月に父が独立して創ったのが、このANSです。

私自身は、大学卒業後の2000年に新卒で当社へ入社。
はじめは営業担当でした。
私は子どもの頃から父の経営や人に対する姿勢を見ながら育ち、 
自然と独自の営業スタイルや折衝力を身に付けることができたと思っています。

しかし、システム開発中心の会社にいる以上エンジニアとしての技術も不可欠だと考え、
働きながらプログラミングを学びました。
入社して3年間は土日も休まず、正月も働き続け、 
おかげで当時80キロあった体重が62キロまで落ちました(笑)
もちろん「2代目だからという目で見られたくない」「誰にも負けたくない」
そんな気持ちも強かったんです。
昔から、何事も中途半端が嫌いだったんですよね。
そして2007年、29歳のときに代表に就任しました。 

◆社会の「困った」に応えられる企業へ◆
当社はこれまで、たくさんのお客様の「困った」を解決し、
「欲しい」に応え続けてきました。
「基幹システム」という会社の心臓部をつくり、
安心して使えるように、企業の成長と発展に貢献してきました。
そして今、ANSはたくさんの会社の先に広がる社会の「困った」を解決し、
「欲しい」に応えるときを迎えています。

社会が抱える多様なニーズに応えていくために、
IT教育が進み、開発力に長けているベトナムへも進出。
グループ全体での外国人比率は60%を超えるなど、国際色も豊かな会社です。

これから、エイ・エヌ・エスの理念に共有共鳴してくれる仲間を大きく増やし、
“めざす明日” “明るい未来”を共につくっていきます。
もっと見る
事業内容
基幹システムを“デザイン”する独自のシステム開発

基幹システムを“デザイン”する独自のシステム開発

天井が高くて明るいオフィスです♪

天井が高くて明るいオフィスです♪

【 社会の 「困った」 に応えられる企業へ 】
流通業や運送業、不動産業、アパレル業など、多様な業界のお客様の懐に入りこんで
コンサルティングし、企業の成長を支えるシステムを構築します。
お客様の業務内容の分析から、設計・開発・保守・運用 まで一貫して行っています。

■ IT導入コンサルティング
業務効率の改善や手間・コストの削減など、
お客様のニーズをとらえ、最適なIT導入プランを提案します。

■ 基幹システム開発
創業30年以上で培った技術・ノウハウ・実績を活かし、
オーダーメイドのシステム開発を通じて、お客様の「困った」を解決、
「欲しい」を実現します。業務分析・設計・開発・保守・運用まで一貫して行います。

■ システム保守・運用サポート/セキュリティ管理
システム稼動後まで強力にサポート。
システム運用に関する日々の相談やトラブル対応はもちろん、
お客様のデータも万全のセキュリティ体制で管理します。

■ オフショア開発支援
子会社(ANS Asia)のエンジニアチームを、
開発エンジニア不足の問題を抱える企業様へご案内し、 開発を行います。

★ANSが提供する「新・基幹システム」
 【IT-Trust】
 https://ans-net.co.jp/usability/
企業情報
企業名
株式会社エイ・エヌ・エス
業種・業界
メーカー/ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
4億7,000万円
資本金
5,000万円
社員数
正社員 44名
男女比
7:3
平均年齢
36歳
所在地
東京都中央区新川2-1-5 THE WALL 6F
注目リンク
◆人事ブログ http://ameblo.jp/ans-recruit/

◆新入社員ブログ http://ameblo.jp/ans-workers/

◆Facebook https://www.facebook.com/ans.co.jp