株式会社アズ企画設計
+ フォロー
「社風って、企業選びの軸になる?」の話。

2021.10.16

「社風って、企業選びの軸になる?」の話。

こんにちは!
アズ企画設計採用担当の志賀です!
今日は、良く聞く「企業選びの軸は社風です」の話です。

皆さんに質問しますね。社風ってなんだと思いますか?
ものすごーく抽象的な言葉ですよね。
面接の時に、企業選びの軸を聞かれて「社風です!」って答える学生さん多いです。
全然いいと思います。でも、言っている社風って、何を指してますか?

社風とは・・・
解釈が色々と分かれるもの。企業が培ってきた文化や価値観のこと。
経営理念や社員の行動によって現れるもの、などなど・・・。

なるほどー・・・。全然形に見えてないですね( ゚Д゚)
そして、正直入社してみないと分からないことが多くないですか?
あとこれら、採用担当者が割と良い感じに伝えるパーツかと思うんですよね。

私の考えは、社風って実は事業内容と密接に関わっていると思うんです。
例えば、アパレル企業の求める人物像と不動産売買が求める人物像は違います。
それは、扱っている商材や規模感などが違っているからです。
働いている人材が社風に関わる…という見方をするなら、
見ておくべきは事業内容かと思います。

まずは、事業内容を見て自分が興味を持てるかどうかではないでしょうか。
単に「社風が良い企業」や「人が良い企業」だけを軸にしてしまうと、
実際に仕事を始めたときにミスマッチを起こしやすくなります。
(過去、前職なども含めて何人も見てきました・・・)

「この会社、どんな事業をやっているのかな。何を扱っているのかな」
⇒「どんな人が働いているのかな」⇒「いつも何を思って働いているのかな」
という形で人事や先輩社員と話をする機会で深堀していくと
より企業への理解も深まりますし、自分が働きたいと思うかどうか・・・
という点もわかってくると思います!

企業選びや就活の軸を構築するうえで、少しでも参考になれば幸いです!
アズ企画設計でも、事業内容などを知っていただく機会をご用意しています!
ぜひ!個別面談で色々お話ししましょう★

◆個別面談 日程一覧
https://cheercareer.jp/company/seminar/2849

投稿一覧
1234