【YAZってどうよ?】#39 ~スポーツ万能「千葉」前編~

2022.03.17

【YAZってどうよ?】#39 ~スポーツ万能「千葉」前編~

白井のインタビューシリーズ最終回!
最後を飾るのは、文系でIT未経験の19卒「千葉」前編です!

ー就活はどうやって進めた?
ITを目指そうとは思っていたので、ITに強そうな就活サイトを見ていたところ、パッションナビ(現CheerCareer)があったんです。
自分の場合、ITの知識が全くなかったので、当時パッションナビにあったエージェントを頼ろうかなと思って。
そしたら、自分の担当になってくれたキャリアアドバイザー(以下CA)が良い方で、すごくラッキーでした。

ーなぜYAZを志望した?
もともとYAZの情報はパッションナビで仕入れていたんですが、担当CAから 「千葉くんの話を聞いた感じだとYAZが合ってる」と紹介されたんです。
その後、YAZが参加する擬似面接みないなイベントで、田中社長と採用担当と面接チックな感じでお話しさせていただいて、「実は御社が第一志望で来たんです」って伝えました。
それからYAZの就活イベントとかに参加して、とんとん拍子で選考が進んだ感じですね。

ー文系だとエンジニアになるの不安だった?
めちゃめちゃありました! 数学もめちゃめちゃ苦手だったので!(笑)
不安はあったんですけど、逆にどこまでいけるのかな?という楽しみもありました!
「興味がある」ってことが一番大事かな?
やってて辛いなって思うより、できた時の「楽しい・嬉しい」が上回ることが多いなと思えば、多分エンジニアに向いてるんじゃないかな〜

ーYAZの印象はどうだった?
すごく面倒見がいいな!って(笑)
自分の同期がほぼ文系だったので、研修とかも手厚くしてもらって。
想像していたよりもガチな研修内容で大変だったんですけど (笑)、その分先輩に相談しやすい雰囲気もありましたし。
1年目の前半は過酷な研修で(笑)、同期同士で話し合いながら乗り越えたっていうのは、今の仕事をする上での自信に繋がっています。

ーお仕事内容は?
物件管理のシステム開発とか保守周りをやっています。
今はシステムの形状や修正、新しい機能を追加したりなどをプログラマー的な形で仕事をしています。

後編は、仕事やYAZの部活についてお話します。

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345