【YAZってどうよ?】#36 ~パパ業も頑張る主任「橋本」後編~

2022.03.14

【YAZってどうよ?】#36 ~パパ業も頑張る主任「橋本」後編~

白井のインタビューシリーズ!
プライベートでも2児のパパ!子育てアプリ開発エンジニアで主任の「橋本」後編です!
前編はコチラ

ー開発した子育てアプリは自身でも使ってる?
使ってますよ!
普段使いというよりは、半分仕事になっちゃって粗探ししちゃったりします (笑)
普通に使っていて気になるところはお客様とも共有できています。アプリレビューとかも見ちゃうんですけど、そこに書かれていることは「あ、今改善中だな〜」とかあります。

ーアプリユーザーが増えると嬉しい?
2021年1月くらいに大きい機能をリリースして、思っていた以上にユーザーが増えてすごい嬉しかったんですけど、インフラへの負荷が想定以上に上がりすぎてしまって、サーバーコストなどが一気に上がったりして、そこは改善中ですね~

ー自分のお仕事とプライベートが同時進行ってスゴイ!
この案件が始まる2ヶ月前に1人目が産まれてたんです。
産まれたタイミングと前のプロジェクトを離れるタイミングが重なり、上司がうまく調整してくれたこともあって、この (子育てアプリ) プロジェクトに参画できました。

ー子育て中のリモートワークはどう?
今年2人目が産まれたので、リモートワークじゃないと大変だったな〜と思う。
住んでいるアパートが3階なのに階段しかなくて、奥さんが外出する時とかベビーカーを運んだり、上の子がなかなか寝ない時は、寝かしつけしたり。
お風呂も1人だと大変なので、18:30の定時で一度休憩で抜けて、20時くらいに仕事戻ったりもしています。

ー男性の育休はある?
ありますよ!取得しているメンバーもいましたよ。
自分はリモートワークだったので、取らなくても大丈夫そうかな〜って。
自分の実家が近いので、呼んだら来てくれるってのもあるんですけどね〜

ー今後、目指すべきことは?
属人化しないような体制づくりを目指していて、極論を言うと「自分は何もしなくてもプロジェクトが回る体制」をつくりたい!後任を育てあげるってことですね〜
あとは、更なる地方オフィスをつくりたいです!

ーお子様もアプリの成長も楽しみですね~♪

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345