【YAZってどうよ?】#35 ~パパ業も頑張る主任「橋本」前編~

2022.03.11

【YAZってどうよ?】#35 ~パパ業も頑張る主任「橋本」前編~

白井のインタビューシリーズ!
プライベートでも2児のパパ!子育てアプリ開発エンジニアで主任の「橋本」前編です!

ー業務内容は?
社内メンバーも合わせた4人体制で、新米パパやママが使用する子育てアプリ(Android/iOS)の開発をしています。
自分が任されているのはアプリ開発ですけど、YAZとしてはそのほか、サーバー側の管理者サイトをつくったり、インフラ側のパフォーマンスの検討と負荷対策、インフラ側の設定も受け持っています。
また役割の部分だと、プロジェクトリーダーとして、メンバー管理やお客様とのミーティングのファシリテートをしたり、お客様に折衝するのがメインのタスク。

ーどうしてYAZへ?
前職でものアプリ開発をしていたんですが、長期間同じプロジェクトにいたりして、別の環境で挑戦したかったのと、結婚を機に将来設計も考え始めて。
奥さんとYAZの営業部長が知り合いだったこともあり、リファラル入社です。

ー中途入社ですぐプロジェクトリーダーになれるの?
前職の経験にもよるとは思うんですが、自分の場合は前職でサブリーダーをメインでやっていて、リーダーも1回あったかな?
経験があった+入社してからの働きぶりも評価され、抜擢されたのかな?って感じです。

ーリーダーとしての苦労とやりがいは?
お客様が技術を知らない場合、「こういう機能実装したいんですけど」って技術的に難しい部分を言われた時に、そこをどう説明するかとか。
難しいし苦労する面なんですけど、納得してもらえるような材料を揃えて、きっちり準備して説明して、そこがうまく伝わった時は「やりがい」を感じるし、良かったな~って。

ー主任としてのやりがいはまた別?
主任としては、後輩の不得意な部分を把握できてたり、出来るようになっていく様子を感じられるのは「やりがい」ですね〜
例えば、Android開発しかしていなかったメンバーが、今回のプロジェクトでiOS開発がかなり出来るようになってきているので、うまくマネジメントできたかな?と思ったりします。

ー後篇はパパ業と仕事の両立について話しましたよ!

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345