【YAZってどうよ?】#28~アーキテクトを目指す「岡崎」後編~

2022.03.02

【YAZってどうよ?】#28~アーキテクトを目指す「岡崎」後編~

こんにちは!吉岡です~
後編は、技術について掘り下げて岡崎を紹介していきます~

前編は~こちらをクリック

■仕事のやりがいは?
自分のやりたいことを好きなようにやらせてもらっている所ですかね~
ただ歳には敵わず…最新技術についていくのに疲れを感じています(笑)
今でも、覚えることが沢山あるので、培ってきた技術で何か出来ないかな~っていうのが本音(笑)
だけど、新しいものが好きなので自然と覚えることもあるんですけどね~
情報量が多すぎて、数か月ごとに「こんなのもあったのか」「もっと早く知りたかった!」なんてことも。でもそれが「数年前から出回っていた」と知った時は、ショックを受けますよ(笑)

■新しい技術はどうやって知り得る?
Googleです!だけど日本語ではなく英語で検索します。
新しい技術って海外が多いので、基本的に英語での情報しかない!日本語で検索したらまずヒットしないです!
この業界に限らず技術系は多分みんなそうだと思いますけどね~
日本発の技術であれば、日本語でヒットするかもしれないですけど…情報が企業秘密だったりもするので有効化しないことも。
なので、オープンな技術となると海外が多いので英単語が分かれば調べられますよ。
知らない単語が出てきたりして、新しい発見にも繋がるので。

■メンバーに共有しますか?
「もっと知りたい」と情報を集めて調べていると共有時間が遅れてしまいます(笑)
割と使えなかったりすることもあるので、業務中に検証も含めて使ってみたり、触ってみたりしています。
ただ…最近、単語が出てこなくて若い脳みそにならんとダメだなと思ったり(笑)

■YAZの課題は?
特化した人が少ない…色々出来るけど。
特定分野に深堀した人や専門家を増やして自社プロジェクトも作れたらいいなと思います。

■今後の目標は?
早く後継者を見つけたいです!(笑)

■就活生へメッセージ
IT業界は、「仕事をラクにするのが仕事」なので、まずは自分の仕事をラクにするように頑張ってみましょう!

技術をとことん追求する!岡崎でした。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

投稿一覧
12345