【YAZってどうよ?】#27~アーキテクトを目指す「岡崎」前編~

2022.03.01

【YAZってどうよ?】#27~アーキテクトを目指す「岡崎」前編~

こんにちは!吉岡です~
今回は、技術を磨き続ける主任「岡崎」を紹介します。
YAZのアーキテクトとは…システムの全般(開発者とのやりとり・基盤・設計)が役割。

■これまでどんな仕事を?
汎用機のオペレーター経験は…割愛して、高校卒業後、IT企業に勤めていました。
無料で「Java」が触れたのをきっかけに、ずっと「Java」をやっていたのですが、サーバーサイドの仕事が多かったですね~
今は無料で色んな言語が触れますけど…その頃は無料ではなかったんですよ。

■YAZに入社したきっかけは?
前職の現場で一緒に仕事をしていたメンバー(YAZ)に誘われました~
当時、このまま続けていても進化がなさそうだなと思っていたタイミングでもあったし…
「管理職になれ」と言われてたけど、自分には向いてないし、やりたくなかったんですよね…
入社前から、YAZのイベントや望年会にもゲストとして参加したこともあったり(笑)
なので、色んな事にチャレンジしていて良い会社だなと感じていました。
入社前からYAZのメンバーと話すこともでき、知っている人も多かったんですよ~

■どんな業務をしている?
全体的にやっているんですよね(笑)
YAZに入る前から、一人で現場に行くことが多かったですが…
プロジェクトによって、現場に行って臨機応変に対応している感じです。

■仕事で失敗したことは?
この業界は正解がないと思っていて、昔作ったものを今見ると「これ失敗だったな」と思うことも…
逆に、部分的ではありますが正解もあります。
その時に使ってたものが、今でも活かせることができた時は喜びに変わるかな~
あまり失敗成功に関係なくて、むしろ成功にあまりこだわらないんですよ!
私は「自分のやっていることが常に正しい」ではなく、「他に良い方法があるのでは?」とずっと探している感じです。

後編は、技術を極める岡崎を掘り下げていきます~

写真は、主任研修での岡崎(中央グレーのシャツ)の様子です。

後編はこちらをクリック

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

投稿一覧
12345