【YAZってどうよ?】#16~家族が皆エンジニア「坂入」後編

2022.02.10

【YAZってどうよ?】#16~家族が皆エンジニア「坂入」後編

こんにちは!吉岡です。

後編は、仕事の話を詳しく書いていこうと思います^^
前編はこちらをクリック

■業務内容は?
クラウド環境に移設する作業をしています。
その過程の中で「問題なく稼働するよね?」という試験をしたり、サービス提供に必要となることをお客様にヒアリングをしながら認識のすり合わせも行っています。
並行して、現行稼働しているサービスの運用管理や監視も行っています。

■業務で大変なことは?
サービス運用は、サービスが止まったり、何か問題が起きた時にすぐ対処しなきゃいけないので…それが、夜間や業務時間外の時もあったりします。
業務時間が不規則になりがちな所は苦労しますね。
お風呂に入っている時に不在着信が入っていて、確認後すぐにPCを開いて対処したりすることもありますよ(笑)

■成長したところは?
人と話すのにビビらなくなった事ですね!
先輩に「キョドりすぎだ」と言われるほどでした(笑)
ですが、入社して人前に立って発表する機会や、目上の方やお客様に発言する場面も多く、場を重ねていくうちに気にならなくなりました!
メンバーとも色んな話をしてもらえて、仲良くなり「砕けて接していいんだな」と思いました。

■仕事のやりがいは?
移設業務の中でクラウドサービスを使い、お客様の要件を掘り下げつつ、それに適したサービスを模索していくと、「新しい発見」や「知らなかった事」を知ることができ楽しいです!
そこには絶対な学びがあり、まだまだ奥が深くやりがいを感じます^^

■都内で家探しをする時の家の選び方は?
リモートワークが増えるので、閑静な住宅街が良いと思います^^
私は前に住んでた家の壁が薄くて、自分の声が外に聞こえていないか凄く不安でしたね。
仕事上、電話することも多くあり、内容が聞こえていたら嫌だなと思っていたので。
今の家は防音バッチリです!
なので、そこはケチらずにちゃんと住みよい物件を探した方が良いと思います(笑)

ぜひ物件探しの参考にしてみてください!

※写真は、右下が坂入です^^

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

投稿一覧
12345