【YAZってどうよ?】#10 ~IT業界27年の棟梁「嶋脇」後編~

2022.02.01

【YAZってどうよ?】#10 ~IT業界27年の棟梁「嶋脇」後編~

「仕事軸」で企業検索している皆様こんにちは!
白井のインタビューシリーズ、YAZのIT棟梁「嶋脇」後編です!
前編はコチラ

ーさらなる夢は?
入社当時は5次受け6次受けが当たり前で、下請け構造を変えたいということ、そしてもっと「直受けの仕事」を増やしていきたいです。
直受けを増やすと、ITリテラシーが低いお客様へレクチャーも必要だし、コンサル的な仕事も増えてくる (それなりに大変) 、これらに対応できるメンバーを増やさないといけない。

あと…楽になりたい(笑)
メンバーを育てたい!社員が成長して、自分の分身が増えてもっと楽したいな〜(笑)

ーベテラン勢の経験と開拓で、新卒のみなさんが希望通りの職種で活躍できるのは、YAZとしても大きいメリットになっていると思います。

採用という意味では、すごく活かせてると思います。
今までの構造だと、下請けで現場に新卒1人で行かされて、できない仕事をやらされ「辛くなって辞めちゃう」が多かった。
いわゆる前途の仕事のやり方ですけど、そういうやり方はみんな辞める。
こういうの良くないよね?ということで、今の形にシフトしてきた。

仕事があってもできる人がいなかったり、できる人はいるのに仕事がなかったり、
結局仕事がないと1人で外に出すしかない。

それなりの仕事があって、それを熟る人がいる。
「両方揃わないと今のこのYAZの形は作れない!」よね。
新卒採用を始めて「当たり前に朝遅刻せずに来て、当たり前に夕方帰る」という人を採用できてきたので、会社としては成長が見れたと思うな~。
田中さん(社長)が新卒採用の舵を取って、新卒を「YAZ文化で育てる」ことを続けてきたので、もう何人か花が開いてきてますね〜

ーちなみに…失敗談とかありますか?
沢山ありますよ!(笑)
だから「失敗を経験をメンバーに伝えています!」同じことしないでね〜って(笑)

ーYAZでは「人間らしい生活に戻った!」と
 YAZのフットサル部やスキー部に参加し、またお子様との時間も楽しまれています♪
 次回「嶋脇」特別編をお送りします!

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345