【YAZってどうよ?】#2 ~勤続7年の先輩に聞く!「宇野」後編~

2022.01.19

【YAZってどうよ?】#2 ~勤続7年の先輩に聞く!「宇野」後編~

こんにちは!白井です。
勤続7年インフラエンジニアの「宇野」の後編です。
(前回はコチラ)

――YAZの魅力ってどんなとこ?
メンバーが口を揃えて言うのが「研修制度が手厚い」ってこと。成長やサポートが厚いことはYAZのアピールポイントにもなるんじゃないのかな?
あとはOJTで素早く業務につけるから、実務を通して上司と一緒に経験することで自身の成長に繋がるよね。

――現在のやりがいや面白さってどんなことですか?
メンバーや新入社員に「目標」や「越えられる壁」を与えて、越えた時のメンバーの表情で一発でわかる!「達成したな!」って。それが嬉しい!僕が与えたミッションと道筋が間違ってなかったんだなと再確認もできるしね。

――ちなみに失敗談なんてあったりするんですか?
YAZに入ってからはない!
でも、昔はすごい沢山あったよ~。某企業のインターネット通信網を壊して、日本の半分くらいが2時間程度インターネット使えなくなったんだよ。リカバリーはすぐできたけど、頭が真っ白で始末書も報告書も書けなかった。「もうこんな仕事やりたくない!」って思ったもん。

――どうやって乗り越えたんですか?
自分を責めることは、自分の気持ちを下げることにもなるから、上げるためには自分を許した。「許す=浄化」みたいな感じかな?それで前に踏み出せた。そして自分を許せると、他人を許すことも容易になるんだよね。あとは、俯瞰で見ることも大切!

――さすがです!最後に今後の「夢」を教えてください!
会社を大きくしたいって人が多いけど、俺は「(大きくするために)どういう土台を作る?」を考えてるかな?大きくするための「縁の下」が必要で、そんな人材を増やす作業をしているし、支える人も増やしたい。あとは後継者を育てるのも楽しみ!

合コンに例えた仕事における戦略なんかもお話頂きましたが、
これは入社してからのお楽しみ!というこで、会社説明会でお待ちしております♪

///////////////////////////////////////////////////////
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345