株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

浪人経験者は就活に不利なのか?

浪人経験者は就活に不利なのか?


こんにちは!
今年も残すところ約1か月ですね!
急に気候が変わり、体調など壊されていませんか?

さて、今回届いた疑問はこちらです!



Q.浪人経験者は就活に不利なのか?


就活は不安なことや気になることがたくさんありますよね。
その中でも浪人経験に関する不安を持っている方もいるのではないでしょうか?

過去のコンプレックスとして浪人経験をあげる人は多いです。

では、浪人経験者は就活に不利なのでしょうか?

気になる回答は...!


A.浪人は就活に不利になりません!
そもそも大学における浪人生の割合は約2割です!


そして偏差値の高い大学になると割合は大きくなる傾向があります。
また、面接で浪人について質問することは極めて少ないです。

そうは言ってもイメージがつかみづらいと思うので、「浪人」「就活」というキーワードで
今回浪人経験者の方にインタビューしてみました!

“僕は1年浪人し志望とは異なる大学に入学しました。そして就活では年齢や浪人に関して全く質問されませんでした。しかし、僕の場合は浪人時代の経験が自身の人生において飛躍的に成長するいい機会になったので自ら話のネタにしました。今振り返ると、話せる持ちネタが増えたので浪人経験が就活にいい影響を与えたと思います。ですので、浪人経験をプラスに捉えている人もマイナスに捉えている人も、聞かれた時に答えられるように準備しておくことが重要だと思います!”
(Bさん/ T大学4年生 男性)


つまり、就活で聞かれる可能性は低いが聞かれた時に話せるようにしておくことが重要だということですね!
確かに浪人経験者特有の経験を語れるので、周りとの差別化やオリジナリティのあるエピソードを伝えられます。


また浪人時代を振り返ることで、自身の長所や短所も見えてくることもあります!
浪人経験が不安要素だった方も準備をすることで、浪人を有利にすることができます!
ぜひ、自分の経験してきたことを強みに変えていきましょう!



Wizでは学生人事部に興味がある人を募集しています!↓
https://www.wantedly.com/projects/350134/fresh

何度でも応募可能ですので
初めての方も2回目の方もお気軽にご連絡ください!


説明会情報をみる

株式会社Wiz