株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

長期インターンはスタートアップ企業がいいの?

長期インターンはスタートアップ企業がいいの?

新年明けましておめでとうございます!
年末年始はリラックスできたでしょうか?

さて、今回は長期インターンを参加されている方からこんな声が届いています。
「会社の規模をあまり考えずにエントリーしたけど、それで良かったのかな...」

学生生活の中で、複数の会社の長期インターンを経験することは難しく、
なかなか各社を比べることはできませんよね。

そこで、今回届いたギモンはこちら!
Q.長期インターンはスタートアップ企業?メガベンチャー?どっちがいい?

A.まずは、それぞれ特徴を知ってみよう!

では、両者のメリットから整理してみましょう。

スタートアップ企業のメリット

・裁量権がある
スタートアップ企業となると、業務の分業がなされていないケースもあります。
そうなると、実際の業務も多岐に渡り、様々な仕事を任せてもらえるケースが増えてきます!

・上司との距離が近い
従業員数が少ないと、必然的に社員の方との距離が近くなりますよね。
仕事終わりに、ご飯を一緒にしたりなんてことも...!

・スピード感がある
何か新規事業を立ち上げたいとなった際に、意思決定に関わる人数が少ないため、「じゃあそれやってみよう!」という形で、すぐに行動に移せる場合があります。

メガベンチャーのメリット

メリット
・組織を学べる
直属の上司が存在することによって、報連相の徹底や、自身の役割の理解など、企業の構造や組織の動きを学ぶことができます。

・社員の比率が高い
学生コミュニティで終わってしまうことがなく、様々な社員の方と接する機会が多くなり、社会人として働く意識を高められます。

・コミット量に融通が利く
ある程度大きな会社となると、一人に全てを任せてもらうことは少なくなりますが、その分コミット量を調節することができます。大学が忙しい、部活が忙しい学生には時間を効率的に活用できる可能性が高いです。


ここまでを踏まえて...

まさに、一長一短の長期インターンですが、
自分が目指す働き方や、仕事の進め方、また企業の構造など、企業全体をズームアウト・ズームインしながら、インターン先を選んでみてくださいね。

また、Wizは、メガベンチャーでありながらスタートアップ企業のメリットも兼ね備えています!


https://cheercareer.jp/company/seminar/2805

田中 俊輝
学生人事部(インターン)

説明会情報をみる

株式会社Wiz