株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

あなたがアピールすべき本当のポイントとは?

あなたがアピールすべき本当のポイントとは?

皆さんこんにちは!

一般的に企業が求める能力として、
1.コミュニケーション能力
2.行動力
3.積極性
4.問題解決能力
5.協調性

上記のようなものがあげられますが、こういったありきたりなものではなく、他にどんなポイントを見ているか気になりませんか?

そこで今回は、こちらの疑問にお答えします!

Q.面接時に企業が求めているポイントをみせるには?

就活生からの質問で多いのが、アピールポイントに関するギモンです。
何をアピールポイントにすると面接官の興味を惹くのでしょうか。

気になる回答は…!!

A.明るく元気にハキハキと!

実際には、何か特別な〇〇スキルといったものや、どういった資格を持っているかではなく、その人自身の人間性・人間力に近い部分を見ています。ただし、専門職のような特別な能力が必要になる職種の場合、話はべつになってきます。
そこでよくありがちな例が、スキルや学生時代の実績 ”のみ” をアピールしてしまうことです。就活生としては面接後の達成感を感じ「自分の伝えたいことを全部伝えることが出来た!」という満足感を得られますが、面接官的にはちょっとNG。
会話の中で質問された内容に自己アピールも交えつつ、明るく答えることが重要になってきます。

Wizでは新卒の就活生に即戦力(特別な能力)を求めていません。社会未経験の学生に社会スキルが備わっていないのは当然だからです。

また、企業の目的は将来的に戦力となる人材の採用です。
つまり、企業が求めるものは戦力になりうる個々のポテンシャル。

すると、面接時に何を(どこを)見ているのか?という疑問が出てきますよね!
Wizが面接時にみているポイントとしては

・明るい
・元気
・ハキハキ

面接の会話の中で、会話の内容よりも上記のように話せるかを見ています。これは弊社の、ヒューマンポリシーの「陽のオーラ」にもあてはまります。ただ、こういったことはWizに限らず他社の面接時にも見ているポイントなので、就活生の皆さんは普段の会話から心掛けてみてはいかがでしょうか!

面接力を上げたい方は、人事からフィードバックのある「オンライン模擬面接」にぜひご参加くださいね!

参加希望の学生は下のURLから応募してください↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_group/2805/2386


説明会情報をみる

株式会社Wiz