株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

早期内定承諾できる理由とは?

早期内定承諾できる理由とは?

皆さんこんにちは!

就職活動をしている中で、企業選びや企業からの入社承諾に苦戦している方はいませんか?
企業の絞り込みは、本当に難しいですよね。

業界を絞るところまでできたのに企業が多くて絞り切れない。
とりあえず、いくつかエントリーだけしてみたものの…やっぱり決まらない。
内定をもらったけど本当にこの企業でいいのだろうか?
この時期になると、そんな悩みを持ちはじめている方は多いと思います。

そこで今回は、こちらのギモンにお答えします。
Q.入社を早期承諾できた理由は?
A.徹底的な自己分析と将来設計ができていたから

自己分析というと就職活動におけるファーストステップ。就活を進めていくうちに、ないがしろにしてしまいがちですが、これは企業を選定していく中で最も重要なことですよね。
しかし、自己分析だけを重視すると先述したような迷いが生じる場合も…。
その時に自己分析とセットで考えたいのが将来設計!自分の働く姿をイメージでき、スピーディーに入社承諾までコマを進めることができます。

では、「将来設計って何をするの?」と思いますよね。
そこで今回、早期内定承諾をした方に聞いてみました。

“まず10年単位で将来の自分を思い浮かべ、65歳までの人生を計画しました。その後、細かく見ていき「結婚」や「転職」などのタイミングについては幅を持たせて、何歳くらいにしたいかを考えました。自己実現のために人生を逆算することで、今すべきことが明確になり、業界、職種、企業規模、事業内容、企業理念、条件面などを考えるうえで、迷うことなく入社先を決めることができたと思います。また、面接時の「企業に入ったら何をしたいか」、「5年後、10年後どうなっていたいか」などの質問に対しても躊躇することなく、本当に自分がやりたいことを具体的に回答することができました。そして、内定から内定承諾までスムーズに進めることができたと思います。”
(Aさん/ T大学4年生 男性)

つまり、自己分析をする中で自身がやりたいことを見つけ、それぞれの自己実現のために時間軸を逆算したということですね。
夢ややりたいことがある人はいるとは思いますが、実際にここまでやっている人はなかなかいないですよね。

しかし、自己分析に将来設計を加えることで、就職活動に限らず目標設定が明確になりモチベーションの維持にも役立つので、今就活で立ち止まっている人は徹底的にやってみましょう!


説明会情報をみる

株式会社Wiz