株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

学生必見!「オンライン面接」で気を付けることは?

学生必見!「オンライン面接」で気を付けることは?

最近では、説明会や面接・ディスカッションなどもオンラインで行う企業が増えてきましたが、オンライン面接の経験がなく、さらに緊張してしまうなんてことも。

そこで今回は「オンライン面接」で気を付けるポイントをお伝えします!

そもそも「オンライン面接」とは、テレビ電話機能(ビデオチャットなど)を利用して行う面接形式のことです。

通常であれば、企業が指定した場所へ出向く必要がありますが、「オンライン面接」の場合は、自宅のパソコンやスマートフォンなどを通して面接を受けることができます。
インターネット環境さえあれば、いつでもどこからでも参加できるのがメリットです。

そんな「オンライン面接」ですが、一体どこに気を付けて取り組めばいいのでしょうか。

気になる回答は…

①電波状況
まず一番気を付けたいのが、電波状況です。
電波が悪く途切れ途切れになってしまうと、100%の想いが伝えられなかったり、質問が聞こえなかったりと、せっかくの面接時間が台無しになってしまいます。
ですので、予め電波状況の良い環境を何ヵ所か把握していると安心です。

②場所
次に場所です。
場所は電波状況に通じる部分でもありますが、例えば環境が良いからと公園やカフェなどで行うのはあまりお勧めできません。

③目線
さいごに目線です。
「オンライン面接」の場合、特に目線が分かりやすいので注意が必要です。

携帯の下や横などにカンペを用意していると、目線の動きで読んでいることが伝わってしまう可能性も。
できるだけカメラを見て喋れるように、日頃から練習しておきましょう!






Wizは就活生のみなさんを応援しています!


カフェでお茶をしながら、カジュアルに人事と話せる『#Wiz就活カフェ』や、最近ではWiz採用担当のインスタグラム(@wiz_jinji)で、毎週木曜日の19:00~ライブ配信なども行っております。

ライブ配信では、リアルタイムでみなさんからギモンを募り、その場で回答しています!
就活に役立つこと間違いなしなので、ぜひチェックしてみてください♪

多くの方とお会いできるのを楽しみにしております。

滝田 舞愛
人事採用企画課 係長
こんにちは、株式会社 Wiz(ワイズ)の滝田舞愛です!舞愛と書い…詳細を見る
こんにちは、株式会社 Wiz(ワイズ)の滝田舞愛です!
舞愛と書いて”まお”と読みます。

前職は大手デパートのインフォメーションで
ご案内・コンシェルジュ業務を行っておりました。
その前は芸能活動(アイドル)をしていました!

◎現在は…
株式会社Wiz 人事採用企画課という部署で
CheerCareerのようなダイレクトリクルーティングサービス
twitter・Facebook・YouTubeなどのSNSを活用した採用、
自社HPやブログなどに力を入れています。


最近は就活カフェやインスタライブでの就活相談室、
オンラインでの就活イベントにも力を入れています!

気になる人にはすぐスカウトさせて頂いています♪
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社Wiz