株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

14新卒就活体験記★其の二~内定獲得!~

14新卒就活体験記★其の二~内定獲得!~

こんにちは、広報部の菅です。
前回に引き続き、
14新卒の私の就職活動のエピソードをお伝えします。
大学四年生の夏の終わりでも
最終選考にたどり着いた企業さえなかった私ですが、
秋の初め、採用情報サイトでWizに出会いました。


緊張しながら迎えた説明会兼一次選考。
まず感じたのは人事部の方のトークの上手さ!
長い就活の中でも、ここまで話すのが上手な採用担当の方には出会ったことがありませんでした。
私は元々話すことが苦手で、できれば黙々とパソコンに向かっているような仕事がしたいと思っていました。ですが、こんな方がいる会社なら私でも少しは話すことが得意になれるような気がしました。


二次選考はグループディスカッション。
正直に言えばとても暗い気持ちで選考会場である会議室に入ったのですが、選考が終わる頃には自然体で笑っている自分がいました。
人事部の方の緊張させない手腕と、Wizという会社の社風のおかげだったと思います。
それまで面接ではガチガチに緊張して、結局うまく話せないということがほとんどだった私には、始めての経験でした。
ここなら、上手くやっていけるかもしれない、と長い就職活動で落ち込んでいた気持ちが、少し浮き上がったのを覚えています。


三次面接が役員面接、四次面接が社長面接でしたが、実はあまり覚えていません(笑)
人事の方の手腕でもどうにもならないくらい緊張してしまって、
社長面接の後で「緊張してたね」と笑われてしまうほどでした。
ちなみに笑われついでに頂いたアドバイスが
「緊張してしまう人は『私、緊張しやすいんです』と宣言してしまえばいい」です。
私のようにあがり症の方は参考にしてみてください。


最終選考の数日後、Wizから内定の連絡が入り、私の就職活動は終了しました。今年の三月にまずはインターンとして、そして四月からは社員として働いています。
就職活動を振り返ってみると、回り道した分得る物も多かったと思います。


次回で就活体験記は最後になります。
就活についてのアドバイスをお伝えします。
説明会兼一次選考のご応募はコチラから
http://www.passion-navi.com/p-navi/company_seminar?cid=2805#seminarAnchor


説明会情報をみる

株式会社Wiz