シアトルコンサルティング株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

相手に自分のことを良く知ってもらうために!面接でのポイントを伝授します!

相手に自分のことを良く知ってもらうために!面接でのポイントを伝授します!

こんにちは!
 
シアトル新卒採用担当の加藤です(*^^*)
 
皆さまゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしょうか?
外に出ることが出来ず、今年はお家で過ごされる方も多いのではないでしょうか。

せっかくお家での時間がある今だからこそ、
面接対策に時間を充ててみてはいかがでしょうか(^^)
そんな皆様に、私から面接のアドバイスをお届けします!
 
 
・ ・ ・

【1.経験は具体的に、相手がイメージできるように伝える】
経験を話すときは、できるだけ具体的に話をしましょう。
面接官は皆さんが話すその言葉を基に、
皆さん当時の様子をイメージしながら聞いています。
 
「頑張りました」「積極的に行動しました」などの曖昧な言葉は、
人によって度合いが違うため、正確にイメージすることが出来ません。
 
例えば、大会で1位を取りましたという結果が、
"市大会"なのか"全国大会"かではその難易度は違います。
 
練習を頑張りましたという表現も、
"週3日" で練習したのか、
"週7日" で練習したのかでは違いますよね。
 
経験を話すときには具体的に、
"目標"、"自分の役割"、"行動"、"結果"を明確にしながら、
数字を用いて話すと分かりやすく伝わります!
 
 
 
【2.その時の気持ち、原動力などの感情面も整理しておく】
例えば、、、
なぜリーダーに立候補したのか、
困難な環境でもやり切れた原動力は何か、
その時の自分の内面の部分も、自身の中で整理しておきましょう 。
 
これは企業にもよると思いますが、
弊社では皆さんのその時の感情や決断理由を聞いています。
 
どのようなことに喜びややりがいを感じるのか、
どんなことを大事にして過ごしてきたのか、
そこから、皆さんがどのような価値観を持っているのかを見ています。
 
ぜひご自身の中で、その時の感情や原動力、
決断理由など内面の部分も整理してみて下さいね!
 

・ ・ ・ 

ぜひ紙に、
具体的なエピソード内容と
その時の感情や原動力を整理してみて下さいね!
 
皆様と面接出お話しできることを楽しみにしております(^^)/
 
▼説明会予約はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/seminar/272
 

加藤めぐみ
加藤めぐみ
事業戦略本部 / 新卒採用ユニット / ユニットリーダー
・東京都出身・2016年新卒/新卒採用担当・新卒で入社したその日…詳細を見る
・東京都出身
・2016年新卒/新卒採用担当
・新卒で入社したその日から新卒採用を担当!新卒採用の統括をしています。

新卒採用担当として入社し1年目から採用業務を担当。
北海道、福岡、大阪、東京など様々な地域の就活生とお会いしてきました。
面接では、なるべく皆さんが素の自分を出せるよう、
私も素でお話していきます!

皆さんと面接でお会いできることを楽しみにしております(*^^)
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

シアトルコンサルティング株式会社