株式会社スピードリンクジャパン
フォロー

この投稿をシェアする:

新卒未経験エンジニア★リモートワークの4か月!

新卒未経験エンジニア★リモートワークの4か月!

こんにちは。
スピードリンクジャパンの堀口です。
8月から、客先常駐でお客様先で働いています。

今日は、お客様先での仕事について、いまの私の働き方であるリモートワークについてお話しします✨

出社するのは、
初日の手続きや、PC等の申請、チームの人との共同作業で出社したほうが効率が良いとき、
新しい業務の説明を受けるときなどです。

そのため、以前は週2回ほど出社していましたが、
今はフルリモートです!

1日のスケジュールは、ざっくりとこんな感じです!
9:00      始業
11:00~12:00  プロジェクトのミーティング
15:00~15:30 オンライン通話で雑談しながらの作業タイム
18:00     就業

作業は基本1人でしますが、先輩に質問したり、確認しないと進められないこともあるので、
チャットを使って、プロジェクトの先輩方とその都度連絡を取っています。

MTGと雑談作業タイムは、どちらも週に3回。
リモートだと誰とも話さないんじゃないの?と思われる方もいると思いますが、
MTGや雑談作業タイムで仕事の進捗報告、最近の近況報告やちょっとした相談など
コミュニケーションをとって進めています。

また、チャットでこまめに連携をとって仕事を進めているので、
作業自体は1人ですが、あまり寂しい感じはせずに進められています。

また、チャットでコミュニケーションをとることが増えたので、
今の自分の状況を伝えたり、質問をする力が以前よりついたかなと思います!

次回は、リモートワークでついた力について書いてみたいと思います。

本日も読んでくださってありがとうございました。


説明会情報をみる

株式会社スピードリンクジャパン