株式会社スピードリンクジャパン
フォロー

この投稿をシェアする:

文系未経験でIT業界ってどうなの??3ヶ月働いてみて思ったこと

文系未経験でIT業界ってどうなの??3ヶ月働いてみて思ったこと

こんにちは、スピードリンクジャパンの桂川です。
自分は文系未経験でIT業界に飛び込み、現在は初めての案件でがんばっている新入社員です。

今回は初めての案件が始まって約3ヶ月経過したので、「未経験でIT業界ってどうなの?」、「SES企業ってどうなの?」と疑問に思っている就活生に向けて、実際に働いてみて感じたことを書いてみようかなと思います。
※本当にあくまで個人的な意見なので参考程度に見ていってください。

未経験からIT業界に入って、正直「大変!!」だと思いました。
想像以上に大変です。IT企業勤務ってスマートでかっこいいイメージありませんか?
案件や現場によって変わってくると思いますが、基本的に「地道な作業」や「根性」が必要になると思います。


学生時代に情報系の授業をとったこともパソコンについて理解があるわけでもなかった自分にとっては、仕事中の地道な作業に加えて、個人の時間を使って勉強しないといけないので、正直ハードな毎日をおくっていると思います。

それでもIT業界でやっていこうと思う理由は、「いまわからないことが理解できる自分」、「いまできないことができてる自分」になりたいと思うからです。

できないときって本当に辛いです。何をやってもうまくいきません。メンタルやられます。
でも、「できるようになった自分になるために必要な悔しさなんだ」と思えばがんばれます。

厳しい事をいうと、「なんとなくかっこいいからIT企業をうけよう」と思って受けて就職すると、その後に完全に心をへし折られます。

なので、IT業界に向いている人は「根性がある人」、「目標を持って頑張れる人」だと思います。
うらを返せば、未経験でも「ど根性ガエル顔負けの根性」を持っている方は絶対に挑戦してほしい業界ということです!

次にSESって本当に闇が深いのかどうかについてなのですが、こればっかりはピンキリだと思います。
闇が深いところもあれば、そうではないところもあります。

なので、説明会に参加した際に、説明内容だけでなく、社員の様子なども注目して自分で判断することが必要になると思います。

SES企業については自分もかなり気にしていたのですが、上記のように対策していました。

ちなみに弊社スピードリンクジャパンは闇深くないのでぜひ一度説明会にご参加ください!(オンラインで説明会を行っております)
プログラミング未経験で入社し、現在エンジニアとして働いている新卒1年目の社員が登壇します!

弊社についてだけではなく、
未経験からエンジニアになった社員に質問できるので、就活生のみなさんも実際に働いた時のイメージがしやすくなるのではないかと思います。

今回は特別選考フローもご案内できますので、未経験からエンジニアになりたい方やIT業界で活躍したい方!
ご参加してみませんか?

日時
・12/01(火) 19:00〜20:00
・12/05(土) 13:00〜14:00

皆さんのご参加お待ちしております。
https://cheercareer.jp/company/seminar/2626


今回は実際に3ヶ月働いてみて思ったこと、個人的にIT業界について思う事を書いてみました。
以上、スピードリンクジャパンの桂川でした!


説明会情報をみる

株式会社スピードリンクジャパン